田植えから15日 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

大雨のおかげで常に水が溜まっている我が底抜け水田です。

昨日の夕方、雨が小康状態になっときを見計らって稲の様子を見て来ました。

肥料も入れていないし、生育も全然だめな感じです。

しかし、なにやら一気に青々と太く成長している様に見えたのです!

わ~~!一気に大きくなった~~!

でも、なんかおかしい・・・


▼よく見るとそれはスギナでした。orz
自然派で行こう♪

スギナって水が溜まっていても普通に成長するのか・・・???

何と言う生命力・・・

水陸両用な雑草だったんですね・・・。


▼そういえばこの辺りにクレソンの種を蒔いたんですが・・・
$自然派で行こう♪

そろそろ生えているかな?

種蒔き直後にアメンボのように風に拭かれてどっかに行ったから

やはりココには生えていません。


▼おお!?これそう????
$自然派で行こう♪

何年も前に作った事があるだけだからクレソンの双葉がどんなのだったか忘れました。

お米がダメでもクレソンだけでも収穫したいものです。

でも、大事に育ててて実はクレソンではなく雑草だった・・・

なんて事になったら笑い話です。 (^_^;A


杉真理 「バカンスはいつも雨」



しかしよく雨が降りますね~~~!

四週連続雨の日曜日でした・・・。