絶品!モリチンさんちの吉野ガーリック | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

遂に念願のモリチンさんの吉野ガーリックをゲットしました!

吉野ガーリックとは吉野ケ里遺跡で有名な佐賀県は吉野ヶ里の名産品です。

見た目は俗にいうジャンボニンニクのようですが、少し違う様な気もします。

それに吉野ヶ里地域のブランド野菜となっているところにスゴく興味もち、

2年前にモリチンさんの記事を拝見して以来、食べてみたくて仕方ありませんでした。

ジャンボニンニクは私も何度か育てた事もありますし、今も畑の片隅で勝手に生えて来ます。

しかし、私の作るジャンボニンニクの味は大味で少し苦味もあります。



とはいえ、見た目は同じでも中身が違うのが野菜の面白いところです。

おいしく無い野菜をモリチンさんが気合いを入れて栽培されるはずが無いと確信しているので、

必ず美味しいだろう!そう信じて今回L玉を2個注文させて頂きました。

※モリチンさんのブログは→こちら


▼左がウチの最大級のホワイト六片
自然派で行こう♪

かなり大きさに差があります。

ウチで育てたジャンボニンニクよりも2周りは大きいです。

肥料もドッサリあげているそうです。


▼吉野ガーリックの皮を剥いてホワイト六片と比較
自然派で行こう♪

コレでようやく同じくらいの大きさになりました。(笑)

それにしてもよく太ってます。

ウチで作ったジャンボはこのように丸くなる事はありません。


▼ちなみにこれがウチのジャンボニンニクです。
$自然派で行こう♪

大きいけれどかなりスリムです。

ニンニクは玉が割れると普通は市場価値が下がりますが、

実際は割れるくらいの方が美味しいです。

割れたニンニクを送ってくれるなんてさすがモリチンさん!

見た目の体裁ではなく、味を重視して頂けてうれしい限りです。


▼ムカゴも付けて下さいました。
$自然派で行こう♪

このムカゴを食べてもいいのでしょうけど、この秋にでも畑に植えてみたいと思います。

2年後にはそれなりの大きさのニンニクが出来ていると思います。


▼このムカゴも半端無くでかい!
$自然派で行こう♪

ムカゴなのに大きいものでは普通のニンニク一片程の大きさがあります。





さて!いよいよ食してみます♪

吉野ガーリックと一緒にレシピもいろいろ付けて下さっていましたが、

やはりココは自分流に作ってみたいと思います。


▼食べる前にウチの野菜達と記念撮影♪
自然派で行こう♪

シシリアンルージュと初収穫のピーマンです。

ピーマンと比べるとデカさがよくわかると思います。

ちなみに、ピーマン君は友情出演で料理には登場しません。


今回作るのは

吉野ガーリックとシシリアンルージュのマヨネーズグラタン

失敗なんかしっこない超簡単手抜き料理です。

いつもはジャガイモとかアスパラとかホクホク系の野菜を使っていますが、

今回は吉野ガーリックを使ってみました。

ビールやワインのおつまみに最適!

単身赴任中のあなた!マヨネーズやチーズがお嫌いでなければ是非作ってみて下さいね♪


【材料:1皿分】

吉野ガーリック:大3片/マヨネーズ:適量(イチイチ計ってません)/

トロけるスライスチーズ:1枚半/トマト:適量/レモン:適量/濃い口醤油:適量/

パン粉;少々/オレガノ(ドライ):少々/バター:少々


【作り方】

① 吉野ガーリックを厚さ7mm~1cm程にスライスします。

② アルミホイルにくるんで1000Wのオーブントースターで30分加熱します。

  15分でおよそ火が通りますが、30分加熱すると香りがぐんと良くなります。

③ グラタン皿にバターを薄く塗り②を敷いて醤油少々を入れたマヨネーズをのせます。
自然派で行こう♪

④ その上からスライスや角切りにしたトマトをのせます。

トマトはミニトマトでも大玉トマトでもいいですが、イタリアントマトがいいと思います。


⑤ さらにチーズをのせてパン粉少々をふりかけます。
自然派で行こう♪


⑥ 焼き目がついたら出来上がり!
自然派で行こう♪

※見た目が悪いのはご愛嬌と言う事で・・・(汗)

⑦オレガノ(パセリやバジルでも可)をふってレモンを搾って頂きます。
自然派で行こう♪


▼さて!試食してみます。
自然派で行こう♪

今まではジャガイモ等で作った事はありますが、ニンニクは初めてです。

でも、普通のニンニクだと香りが強過ぎてマヨネーズのコッテリ感じと合わさると、

とんでもなくしつこくなりそうです。

だから吉野ガーリックが向いていると思いましたが・・・

お味はいかに!?


▼ホクホクです♪このとろけるチーズとマヨネーズの中の吉野ガーリック!期待しまくりです♪
自然派で行こう♪

おおお~~!!!

これは!!!!!!!

メチャ美味しいです!

普通のジャンボニンニクと思うなかれ!

ジャガイモやアスパラもうまいけど、吉野ガーリックが一番美味しいと思います!

まさに吉野ガーリックのためのレシピです。

コレで吉野ガーリックに合わなければ普通に素揚げにしようかと思っていましたが、

メチャクチャ旨くて感動です!

一気に食べ尽くし、2皿目も即完食♪

ごちそう様でした。




美味しいものを食べると幸せな気分になれますね♪

モリチンさん、素晴らしい食材をお届け頂きましてどうもありがとうございました!



世良公則&Twist 「性(さが)」


今回はどんな曲にしようかと思いましたが・・・

佐賀の吉野ガーリックの記事なんで、やっぱこれしかないでしょう。(笑)