(・ω・ノ;)ノ大丈夫ですか!? | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

2ヶ月ちかく前に買った山芋の植え付けを忘れていました。

袋のまま玄関のシューズケースに放置したまんま・・・。

去年収穫した種芋用の山芋も・・・

どうしようか・・・


▼根っこと一緒にカビが生えてます~!(T_T)
自然派で行こう♪

大丈夫ですか! Σ( ̄□ ̄; )


▼こちらは網の目を突き破って芽が出ています。
自然派で行こう♪

ジャガイモの白く伸びたモヤシの様な芽もとった方が良いというから、

折角伸びているけど欠き取っておきました。

フラフラしながら畑に向かいました。


▼植え付ける場所はココにしよう・・・
$自然派で行こう♪

ここ数日どうも体調がおかしいので、畑仕事も手抜きな事ばかりしています。

で、今回も新たに畝を立てる事をせずに適当な場所に混植する事にしました。

ここはトウモロコシの種を蒔いた畝の肩です。

敷き藁もタップリで水分は安定すると思います。


▼小さなスコップ穴を掘って種芋を入れて・・・
自然派で行こう♪

山芋は芋の下に芋が出来るので植え付けがラクチンです。

さらに無肥料なので肥料も入れずに埋めるだけで完了♪

なんという究極の手抜きなんだろうか・・・orz

ショベル1本で畑を開拓したウッチーさんのスゴ技とは大違いです。


▼エン麦の枯れ草を元に戻して完成。
自然派で行こう♪

今年はトウモロコシにツタを絡ませてみようかな?

しかし、そんな事をしたらトウモロコシの受粉に影響が出るかも?

かといってそのままだと芋が太らないというし・・・

やっぱり誘因紐は必須かな・・・?


杉山清貴&オメガトライブ 「ふたりの夏物語」