伸び悩み野菜PART2 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

高菜の成長がようやく軌道に乗ってきました。

この苗は、9月初めにお隣の婆ちゃんから頂いたもの。

それを植え付けまで畑の隅に仮植えしていましたが、

他の作業に追われて、すっかりその存在を忘れていました。

高菜と言えば、ウチの家庭菜園では株ごと収穫する事は殆ど無く、

葉を欠いて利用します。

だから4~5株もあれば充分なんです。

しかし、余裕を持ちすぎて畑の片隅でダイコンサルハムシの餌食になっていました。


▼もはや息も絶え絶えの状態でした。^^;
$自然派で行こう♪

ボカシ肥料を与え、3年ものの有機液肥を与え・・・

ようやく勢いを取り戻しました。

高菜はこの地方では別名「春菜」と呼ばれるくらいなので、

春に収穫出来ればそれで良いかな?

この高菜で例年の様にメハリ寿司を作りたいのですが、

今年はダイコンサルハムシが異常発生しているので、

メッシュの入ったメハリ寿司になりそうな予感がします。^^;


吉田拓郎「春だったね」


ウチの畑と隣の田圃の春の風景です♪

吉田拓郎さんの曲に乗せて。