無肥料栽培│初収穫のアンデスレッドでじゃがバター。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

12月23日。アンデスレッドを試し堀りしてみました。

無肥料栽培の秋ジャガはアンデスレッドの他に農林1号も植え付けましたが、

農林1号は結構順調に育ち、11月28日に収穫しました。

しかし、同じ日に植え付けたアンデスはなかなか発芽せず、心配していましたが、

発芽がそろったあたりで不織布トンネルをかけると一気に成長を速め、

グングン育ちました。

結局、花は咲きませんでしたが、

ジャガイモの場合は花の咲いている期間が短い方がでんぷん質が多く、

甘い芋が出来るといわれていますので、ちょっと期待しての今回の試し掘りです。

ただ、問題は雨が多くて栽培後半は常に畝に水が溜まっている状態でした。

ジャガイモには水をあげない方が美味しく出来るし、保存が利くので今回はちょっと心配です。


▼不織布と葉が密着している部分は霜でしおれています。
自然派で行こう♪

しかし、全体的にはまだまだ青々とした感じです。

少し早いかな?と思いますが農林1号の様に身割れしていないか調べる為にも掘らなければ・・・


▼掘ってみました!
自然派で行こう♪

ジャーン♪

2株でコレだけの芋が付いていました。

無肥料にしては思ったよりも出来が良いです。

無肥料で育てている暮坪かぶの生育はサッパリなので、

この畑(たんぼ)に前作(稲)の肥料が残っていたとは思えません。

やはり秋ジャガは無肥料でも充分育ちますね。


▼心配していた多雨による身割れも1個だけ。
自然派で行こう♪

思ったよりも成績が良くて安心しました。^^


▼早速、泥を落として蒸します。
自然派で行こう♪

外皮はサツマイモの様な色合いです。

中身も黄色いのかな?

甘いと良いのですが・・・。

蒸す事約20分・・・


▼出来上がりました!
自然派で行こう♪

見た目もナイフで咲いた感じもデンプンが多くてホクホクしています。

これはコロッケやポテトサラダにピッタリかも♪

でも、カレーには絶対に使えなさそう。^^;多分消えてなくなります。


▼アンデスレッドの初試食。
自然派で行こう♪

見た目通りのホクホク感です。^^

マズくは無い・・・

しかし、メチャクチャ美味しくも無い。

畝が低かったので、栽培中つねに土の湿気が多かったのが原因かな?

来年はもっと畝を大きく高くして、雨対策をしなければ・・・。

次はメチャクチャ美味しい秋じゃが目指して頑張ろう。


John Lennon 「Happy Xmas (War Is Over)」


今日はクリスマスイブですね。

いつか世界中のみんなに楽しい日々が訪れます様に。

戦争の無い世界がいつか訪れます様に。

そういうのって、無理なのでしょうか・・・。