ニンニク│植え付け前のよもやの惨事! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

ニンニクの植え付け前に種球の確認と選別をしました。

夏の事・・・

ネットに入れて保存していたニンニクに虫食い発見。

だから通気のいい紙袋に入れて密封しておきました。

でも、念には念を・・・で、鷹の爪を入れておきました。

コレでもう安心!^^

さて、皮むきと選別のために開封します。


▼まさか・・・・
自然派で行こう♪

コレにはショックを受けました。orz

たくさんの虫食いがあります。

また種球が減ります。

鷹の爪も効果がなかったのか? Σ( ̄□ ̄; )


▼ていうか、鷹の爪もこの有様・・・orz
自然派で行こう♪

なんてことだ!!! (#゚Д゚)凸ゴルァ!! 虫~~~~~~~~!!

くそ~~!!

一見被害の無さそうな種球も全て皮を剥いでチェックします。


▼皮が分厚いので皮むきも一苦労です。
自然派で行こう♪

合計700個以上・・・

手袋をしていたら剝けないので素手で剥きます。

だんだん爪が痛くなります。


▼みんなこんなにキレイな訳ではありません。
自然派で行こう♪

大半のニンニクが少なからず被害を受けています。

まいりました。

でも、私の浅い経験からすれば少々の虫食いや傷があっても問題なく発芽~収穫できています。


▼事もあろうか、買い足しておいたニンニクも被害を受けています。^^;
$自然派で行こう♪

まいりました・・・

でも、懲りずにまたまた追加のニンニクを購入してきました。

最終的に大小合わせて合計717個の種球を確保して植え付けに挑みます。

来年は最初から紙袋に入れてリビングで保存するとします。

倉庫での保存はヤバい!(笑)