秋ジャガ開花 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

もうダメかと思ったアンデスレッドも無事に育っています。

アンデスレッドって初めて育てるのですが、

茎葉の色がメークインとか男爵とかと全然違うんですね。

観葉植物みたいで、なんかカッコいいです。

勢いが増して来たのは、まだこの1株だけ・・・。

他のはまだ発芽したばかりです。


▼こんな感じ。
自然派で行こう♪

そのうち大きくなるのでしょうけど、

植え付け直後の豪雨に連発にあい、

なんとなく出ばなを挫かれた感じでテンションが下がったままです。


▼それに引きかえ農林1号は元気そのもの。
自然派で行こう♪

無肥料でもこんなに育つんですね!

今年の春じゃが(メークイン)の一部は無肥料で育てましたが、

さっぱり育ちませんでした。

やはりマルチをしていなかったのが原因でしょうか?

それとも、この田んぼには肥料分がたくさんあるのでしょうか?


▼もう花が咲き始めました。
自然派で行こう♪

秋のジャガイモは春のジャガイモに比べ、本当にこじんまりしています。

(これもやはり無肥料だから?)

それに、芽欠きも殆ど必要なかったです。

というのも、殆どは1本しか芽が出なかったからです。


▼これも・・・
自然派で行こう♪


▼これも1本だけ。
自然派で行こう♪

恐らく芽欠きをしたのは2株だけ。

植え付けたら後はマルチを破って芽出しをしてやるだけ。

芽欠きも土寄せ手間も不要なラクチン栽培です。

問題はジャガイモがどれだけたくさんついているかと言う事。




芋がつかずに収穫する手間も必要なかった・・・



なんて、オチにはなりません様に~。 ((ノシ≧∀≦)ノシ_彡アハハ♪