旨し!魚沼産コシヒカリ新米 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

白いダイヤ「魚沼産こしひかり」を頂きました。

今年は天候の影響で70%以上が2等米という状況の中、

とっても貴重な魚沼産コシヒカリ1等米です。

頂いた経緯は、魚沼の米作り名人のお弟子さんのブログにて、

読者プレゼントのクイズに応募させて頂き、全問正解したからです。

とっても難しいクイズでした。(笑)


▼じゃ~ん!これがそのお米!
$自然派で行こう♪

届いたのは先週の月曜日。

本当はお米が到着後すぐにでも食べたかったのですが、

注文していたあるものが到着してからで無いと、炊く事が出来なかったからです。

それは・・・


▼魚沼の名水
$自然派で行こう♪

お米は産地の水で炊くと美味しさが倍増すると聞きます。

だから、水道水で炊かずにこの水で炊きたかったのです。

炊き方にもちょっとこだわってみました。

使う道具は土鍋とガスコンロ。


▼炊きあがりました!
自然派で行こう♪

本当はへっついさん(おくどさん)で炊きたかった・・・

へっついさんとは「かまど」の事です。

でも、土鍋でも良い感じに炊けます。


▼充分蒸らして、檜のしゃもじでかき混ぜます。
自然派で行こう♪

湯気とともに何とも言えないいい香りが~♪ ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

もう我慢出来ません♪

早く食べたい!


▼まずは土鍋からさわらのお櫃に移します。
自然派で行こう♪

土鍋の底の方はお焦げになっています。^^



さて!いよいよ食します。

おかず(というか、ご飯の友?)もシンプルに。


▼まずは蒲刈島の藻塩(塩をふりかけてるのわかります?^^;)
自然派で行こう♪

ご飯にかける塩としてはこの塩が一番好きです。

色々試しましたが、私的にはご飯にはコレがピッタリだと思います。

藻塩とは海藻の一種である、ホンダワラが入っています。

ミネラルタップリでとても味わい深いです。


炊きたてごはんにひと摘み・・・

口に入れると新米の粘りと強烈な甘味が口の中に広がります。

やっぱりうまい!!魚沼産コシヒカリの新米!

産地偽装の魚沼産コシヒカリではない本物の魚沼産コシヒカリは絶品です。

(実は以前、高いお金を出して偽物をつかまされた事があります・・・orz)


▼つぎは海苔。
自然派で行こう♪

この海苔は磯賀屋の天然鯛味付け海苔。

一般の味付け海苔よりも控えめな味つけで、

海苔の風味がプンプンする、お気に入りの海苔です。

コレも、すごくご飯に合います。

メッチャウマ~い!!!! (*゚∀゚)=3

パリッとした食感、その後から来る新米の粘り♪

日本に生まれて本当に良かった~~♪ \(^o^)/


▼つぎは自家製紫蘇の実のしょうゆ漬け
自然派で行こう♪

こんなにシンプルなのにかなり旨い。

ご飯にももちろん合います。

ご飯と一緒に・・・ぱく!

う~~~~ん!!何とも言えな~い。^^

醤油も良いのを使っているので完全無添加のご飯の友。

そして、紫蘇と言えば・・・


▼自家製のしそ漬梅。
自然派で行こう♪

これも良い塩を使っているので、塩辛いだけでなくとてもまろやかな旨味があります。

そして、梅の酸味と紫蘇の香り♪

炊きたての白いご飯にあわないハズがありません♪

あ~。喰った喰った♪お腹いっぱい。

おかずはほとんど無しで、ご飯だけでお腹いっぱいになりました♪

酒を禁じられている身の上なので、食事がスゴく寂しく感じていたさなか、

こんなおいしい食事が出来ると、ビールのない寂しさもまぎれます。

よし!明日は辛子明太で炊きたてを・・・。

福さ屋の辛子明太にしようか?ふくやの辛子明太にしようか・・・悩みます。^^;


あてぃこさん!そして師匠!どうもありがとうございました!^^

幻の魚沼産コシヒカリの新米!メッチャ美味かったです♪