黒田五寸人参、断崖で発芽! | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

播種から5日目│黒田五寸人参が発芽しました。

しかし、無事発芽・・・ともいえないのです。

と言うのも、畝にひびが入っているからです。

今までは種を蒔いたスジとスジとの間に亀裂が入っていましたが、

ついに種を蒔いたスジにも亀裂が入り始めました。

ブロッコリーの畝であれ、白菜の畝であれ、苗を定植したのならば、

畝に亀裂が入っても気になりません。

ところが、これはニンジンさん。

種を直播きするので種まきのスジに亀裂が入ればその部分はちょっとヤバいです。


▼今まではこんな感じでした。
$自然派で行こう♪

これは先日の大雨で出来た亀裂。

それから土が乾き、他の所にも亀裂が入りました。

恐らくひび割れした所から畝の内部の水分が急激に蒸発し、

亀裂と亀裂の間(種まきしたスジ)にひび割れが起ったと推測されます。


▼ちょっとヤバいです。
自然派で行こう♪

恐らくいくつかの種は亀裂の中に落ちていると思います。

今までの様に低めでカッチリとした畝ならばこんな事にはならなかったかもしれません。

今年購入した管理機の土揚げローターで、

土を飛ばして作った畝なんですが、柔らか過ぎてこんな結果に。^^;

高さや柔らかさにこだわらず、もっとしっかり固めておいた方が良かったと反省しました。

でも、来年はもう失敗しません。


▼危険区域1
自然派で行こう♪


▼危険区域2
自然派で行こう♪


▼コレに至っては避難勧告を出したいくらいです。
自然派で行こう♪

でも、発芽をはじめたので、今は何も触らずに放って置く事にしました。

発芽が揃ったら亀裂をふんわりと土で埋めておきたいと思います。