梅雨明け!キュウリが元気になりました。 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

一面に広がる青空!ついに梅雨が明けたようです。

やっぱり、梅雨明けは良いですね!

くらくて長くてジメジメした長いトンネルから抜け出した気分です。

数日前に病気が出ていたキュウリですが、ちょっと元気になりました♪


▼草丈も勢いよく伸び出しました。
自然派で行こう♪

↑これは四葉(スーヨー)キュウリです。

毎年このキュウリをメインに育てています。


▼これは小さな実が出来るピッコロ胡瓜。
自然派で行こう♪

四葉にくらべ、直立性が強いようです。


▼なかには生育不良の株もあります。
$自然派で行こう♪

こういうのはもうダメかと思います。


▼つるもどんどん伸びています。
自然派で行こう♪

ネットにようやく絡まってくれました。


▼絡む所がないツルはこんなになっていました。^^;
自然派で行こう♪


▼小さなキュウリが出来ていました。
$自然派で行こう♪

しばらく見ないうちに随分と成長したように思えます。


▼8節くらいまでは実も子づるも欠き取ります。
$自然派で行こう♪

キュウリは5~10節までは実も子づるも付けない方がいいと言われますが、

それは成り疲れを防ぎ、樹勢を保つ様にするためのもの。

今年のキュウリは種まきが遅かったため、10節までも待っていられません。

それに、家庭用ですからね。

本に書いている様な定説を真に受けるより小さめ小さめで収穫する方がいいかも。

早く糠漬けが食べたいです!