イチゴが真っ赤になりましたが・・・ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

真っ赤になったのは葉っぱの方です。

寒波でアントシアニンが出まくったらしい・・・

それにしてもきれいだ~~!

黒っぽい紫色や茶色っぽくなるのはよく見るけれど、

そんじょそこらのモミジに負けないくらいに真っ赤か~。


▼肝心の実はこんな感じ。
$自然派で行こう♪

やっぱり、寒さがこたえたようです。

ほとんど肥大はしていません。

ヤッパリ真冬の露地では無理ですね~。

近所のお婆ちゃんがイチゴにトンネル作っていましたが、

どんな品種をつくってるんだろ?

やっぱり、露地イチゴは初夏ですね。


コチラに紅葉のメカニズムやアントシアニンについて書かれています。