良質の馬糞堆肥は紅茶の香り | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

昨日、我が家に香しい荷物が届きました。

荷物の送り主はアメブロでお世話になっていて、

私が読者登録をさせて頂いている「のほほん牧場~馬と農と結婚と…の」スーさんです。

スーさんは岐阜県の「お馬の学校」に厩務員としてお勤めされていて、

家庭菜園・そして釣りもされる方です。

今回、スーさんが使わなくなった釣り用品を送って下さるという事だったのですが、

それに同梱されていたのがこの「お馬さんの堆肥」です。

去年、近所のホームセンターでも「サラブレッドの堆肥」と言う物を購入し、

使用しましたが、それは鉋屑(かんなくず)の匂いがしました。

事実、中身は鉋屑が入っていてこれから土中で発酵分解するには時間がかかるであろう代物でした。

しかし、スーさんの厩舎で作られた堆肥は発酵したお茶の匂い、

いわゆる紅茶の様な匂いがします。

荷物の中身は釣り具だけ・・・そう思い込んでいましたので、

この匂いはなんだろう?と、思っていたら一通の手紙も添えて下さっていました。

その文を見て堆肥の香りであると解ったのです。

牛ふん堆肥とは明らかに違ういい香りなんです。



このお馬さんの堆肥を使って何を育てようか今から楽しみでなりません。^^

キュウリにしようか、自然薯にしようか・・・?それともオクラ・・・

良い肥料があると栽培がとても楽しく感じるし、

出来上がりにも期待が持てます。

あとは、私がヘマをしないかどうかですね。(笑)


▼そしてこんなのも♪
自然派で行こう♪


蹄鉄です。蹄鉄は「U」の向きに飾っておくと上から振って来る幸せを受け止めてくれるそうです。^^

とある易断の暦では2010年は私にとって最低な年の筈でしたが、

新年早々の嬉しい出来事に心が弾んでいます。

スーさんどうもありがとうございました♪