畑の紅葉 | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

自然派で行こう♪

家のお向かいの田んぼの菜花が紅葉を始めました。

この現象はアブラナ科の野菜によく顕われるのですが、

肥料不足の合図ですかね?

この田んぼの老夫婦は稲刈りの後肥料を入れずに菜花の種を蒔いたのですが、

さすがに密に生え過ぎたのか肥料不足で赤くなってしまっています。

アブラナ科の紅葉が樹木の紅葉と同じシステムなら

葉の中に残った糖分が使われて、

アニトシアニンが細胞内に広がるので赤く見える・・・。

なのでしょうけれど、どこを調べてもアブラナ科の紅葉現象については載っていません。


▼ちなみに密生していない菜花は元気いっぱい。
自然派で行こう♪


▼1ヶ月前はこんなに緑がイキイキしていました。
自然派で行こう♪

お向かいの田んぼの人が種を蒔いた時、

「春になったら景色が良くなるから楽しみにしといてな~♪」

と、言って頂いただけに、その菜花が春に黄色く咲き誇るのを楽しみにしているのですが、

この状態で花なんて咲くのでしょうか?^^;

咲いてくれたらメチャクチャキレイなんですけれどね~。