イチゴの葉かき | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

最近更新をサボり気味です。

仕事もあるけど、雨ばかりで何も作業が出来無いのが原因です。

こんなに更新しない月は過去に無いです。w




さて、そんな具合でただ何となく畑に行ってみたらイチゴの葉がなんか病気っぽい?

何の病気かわかりませんが、サビ病の様な斑紋が・・・

葉の数も増えて来たのでいっその事、葉カキをしてみようと言う事で

イチゴの葉カキをしてきました。

いい具合に病気っぽい葉は古い葉ばかりです。

$自然派で行こう♪

むしります。

どんどん太いクラウンになって大きな実を付けてくれます様に。

$自然派で行こう♪

あれ?つぼみが・・・。

これは実がなりませんが花が咲いたら写真に収めたいと思います♪

$自然派で行こう♪

ところで、このイチゴの畝の周囲の空き地ですが、

そこは無肥料栽培の予定地で肥料抜きのために燕麦をまく予定です。

よくよく考えてみると後は梅畑、前は燕麦・・・絶対日照不足になりますよね。w

だから近々畝を丸ごと大移動させる予定です。

引っ越し先・・・どこにしようかな?

ちゃんと計画立てないとあとで苦労しますね。^^;