うまい麦茶を作るぞ♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。

$自然派で行こう♪

濃い味のうま~い麦茶を作りたい!

それと麦わらが欲しい・・・という理由で麦を買っていましたが、

ココ数日の多忙さで日中は都合が付かず、時間がある時は大雨・・・。

今日も午後から雨が降るとの天気予報なので突貫工事で蒔きました。

$自然派で行こう♪

サラブレッド(のフン)堆肥を耕耘機ですき込みます。

まだまだ土中水分が多いですが、この際仕方ないです。

$自然派で行こう♪

すき込み完了♪

いよいよ種まきです・・・・が!

たった一袋でこの畝にまけるのだろうか?

心配になったので、まず均等に配分しました。

三条の筋蒔きです。(本当は2畝2条にするつもりでしたが・・・種が足りませんでした;;)

自然派で行こう♪

何しろ初めての麦作り・・・こんな感じでいいんかな?

と、適当にスジ蒔きしました。

自然派で行こう♪

覆土して足で鎮圧しましたが、土中水分が多くねり込んでしまった感じがあります。

うまく発芽するか心配です。

自然派で行こう♪

美味しい麦茶が出来る事を祈ってこのまま芽が出るまで放置します。(笑)

「地元の名水で美味しい麦茶を作って飲む」

楽しみがひとつ増えました。



本日は燕麦もまくつもりでしたが、雨が降って来たので中止にしました。