平戸城その① | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

ホテルをチェックアウトした後、レンタサイクルで平戸城に向かいました。



2時間で千円くらいだったかな。

坂道もスイスイ、電動自転車ですニコニコ



坂道の途中にある公共駐輪場に自転車をとめ、後は自力で。



登ったり下ったり…



やがてお城の入り口が見えて来ました



ここを登ると天守閣なのか

お城って階段が多いのよね

でもつい登ってしまう



「北虎口書院」

ここで入場券を購入



すぐそばに階段があり、上った突き当たりは売店でした。よくある侍グッズなどが売られていました。



あー、なんか聞いたなーこの人の話。

お父さんが中国海人でお母さんが日本人、平戸で生まれ育ちその後親子で中国に渡り南京大学を卒業後、出世して台湾を統治したとかなんとかって…


生誕400年なんだニコニコ



そしてこれが天守閣

ホテルからも見えてて気になってたんだあ

きっと平戸の人は毎日目にしてるから、無くてはならないシンボルなんだろうなあ。



なんか、ミニチュアっぽいけれど、立派なお城🏯



お城を見上げていたら、雲にも目がいって撮影



あ、飛行機雲