オルトレヴィーノその2(鎌倉・長谷) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

ツレは大好きな赤ワイン赤ワインを

わたくしは白ワイン白ワインを

該当するボトルの前にグラスを置いて記念撮影



確かわたくしのはシチリア・エトナ山麓の葡萄からつくられたワインです。ツレの方はトスカーナだったと思います



前菜の盛り合わせです。

前菜のチョイスの方法としては、数種類をメニューから選ぶ方法と〝盛り合わせ〟としてお任せする方法とがありました。もちろん我々はお任せ方式ニコニコ

・シチリア風カポナータ

・リータ風インゲンのトマト煮込み

・鎌倉産小玉ねぎのオープン焼き

・鎌倉産人参とオレンジとホワイトバルサミコのサラダ

・真ん中にエンダイブ的なレタス



でもハートブレイクやーーーーん汗

いましたよ、苦手なコ

イタリア野菜の紫小玉ねぎ

〝トロペア〟


はい、食べましたとも、はい!

ものすごーく頑張りましたとも気づきOK



でね〜

選んだパスタソースは「天然真鯛ときのことポルチーニ」のソース。そして、合わせたパスタはカサレッチェ。横から見るとアルファベットの『S』に見えるパスタ。これ、だあい好きなんだあニコニコピンクハート可愛いから。



そうなの、最初に聞くシェフの料理説明の後、しばらくシェフは気を利かせてテーブルを離れてくれるんです。その間にパスタソースをどれにするか考えるんです。そして次にシェフが来る時はパスタの見本を持ってくるんです。その見本の中からお気に入りのパスタを選ぶシステムなんです。



ツレは「ナスとペコリーノチーズのノルマ風トマトソース」を選び、パスタはリガトーニ



フォカッチャ来ました〜

そもそもこのお店を知ったきっかけは、パン友だったんです。その方は普段自宅でパン教室をされているんですけど、ここのフォカッチャがだあい好きなんですってニコニコそれでね、食べてみたかったの。


本当に美味しい。

周りがカリカリでね、オリーブオイルとお塩がたっぷり掛かってる野生的なフォカッチャ。



入荷したてのブッラータをシェアして…

あのね、ブッラータの美味しさは当然でしたが、これに掛かっていたオリーブオイルとヴィネガーを合わせた汁がとーってもおいしくて感動しましたよニコニコ



フィレンツェ風サルシッチャと白インゲン豆のトマト煮。こちらもシェア


あ、このメニュー名、適当だからねアセアセ

失念してるの(^_^)タラー



ツレのドルチェは

ジェラート盛り合わせ

・ミルク・甘夏・グリーン系は確かハーブだった

もらって食べてないからわからないなあ悲しい



私はチョコレートのタルト

うーん、、、

トルタ・チョコラータって言えば

イタリアちっくなのかな🇮🇹



わあい*\(^o^)/*

可愛いと思って見てたカップ、来たあ‼️

これ、エスプレッソ用だったのね



南イタリアらしくお砂糖沈めて楽しみました



最後に、キッチンに置いてあったフォカッチャのお写真を撮らせていただきました。うれし〜ニコニコ拍手



飲んだワイン



それと、お水はガス入りとガス無しどちらにするか聞かれます。因みに、聞かれると言うことは〝有料〟です。お金を払いたくない場合は「お水は要りません」と断っていいと思いますニコニコ或いは無料のものがあるかを聞いてみるといいと思います。


我々は(ん?来ないんだ…そっかー)とは思いましたが、ワインの後絶対にお水欲しくなるので割り切って2人ともナトゥラーレ(ガス無し)をお願いしたら、瓶で来ました。これをシェアした次第です♪