オルトレヴィーノその1(鎌倉・長谷) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

◆鎌倉イタリアン◆

オルトレヴィーノ🇮🇹🍝



念の為ネット予約したのですが、実際に訪れてみると、予約しないとレストランの利用はおろか店内で販売されている食材のお買い物すらも不可のようでした。マジか!!



名前を告げると席に案内され、、、


そう、案内されたらあまりキョロキョロ見回してきゃっきゃはしゃがない方が良いです(笑)汗(僕の後に速やかに付いてきて欲しい)というようなシェフの視線を感じました(笑)おそらくご案内がワンオペで忙しなかったのでしょう。



約10席、カウンターはありません(厨房は見えませんでしたが、オープンキッチンでしたので、しつらえればカウンター席もできそうな作りでした)


もしかしたら奥に個室はあるかもしれません



わあ可愛いラブ

あのコーヒーカップ


席についてもきょろきょろ見回してはきゃっきゃしてしまいました(笑)その間シェフは他のお客様にコース料理の説明をされていました。よく通る大きな声でしたので否が応でも料理の内容が耳に入ってくるのですが、、、


*こうやってパスタの見本は見せてくれるんですけどね

とーっても早口で流暢で一気に話していたので、果たして我々の頭に入ってくるのか、と、、、不安になりました。こちらに伺う時は、多少なりともイタリア料理用語の知識があった方がいいかもしれません。でないととてもじゃないけど追いつかない(笑)



例えばパスタの見本を示しながら〝どれになさいますか?選んでください〟と言われるのですが、こちらがチョイスしたパスタソースにより合う合わないがあるので注意が必要です。幸い「そのソースでしたらどれでも合いますよ〜♪」と言われたのでスムーズにコースメニューから料理を選ぶことができました。


ワインも然りです白ワイン赤ワイン

トスカーナまたはシチリアなものだったかな、あとはピエモンテの白とかね。そうなの。そもそもイタリアの地図が浮かばないと入り込めない感じでした。きっとこのお店を選ぶ人はマニアックなイタリアラバーばかりかもしれないですねニコニコピンクハート

・・・・・・ 

人のことは言えないか!!

パンには負けるけどイタリアも好きすぎます❤️



でね〜


途中で気づいたのだけれど、庭に向かって柵が!?我々が食事の最中はこちらには来られないようになってました。



入り口のショップエリアにいたラーラちゃんですニコニコピンクハートショップ内を自由に歩いてはいましたが、シェフからはきちんと指示が出ているようで、こちらの様子が気になりながらも柵の向こう側を行ったり来たりしていました。その様子が可愛いのなんのって照れドキドキ


因みに犬好きのツレは、前菜を待つ間ラーラちゃんを触りに行こうとショップの方に向かっていたら「食事が終わるまではそちらに行かないでください‼️」とシェフから注意を受けてしまいました(笑)シェフの目配り流石です(笑)…だよね〜我々が可愛がってしまうと、きっとラーラちゃんがこっちに来たくなっちゃうんだよね、、、ニコニコ気づき汗その後…柵が置かれた、のかな!?



そして帰り



お待たせ〜



犬好きのツレが早速いい子いい子


ツレはトイプーを2匹飼っているので、ラーラちゃんもツレのことが気になりまくり、足元をクンクンしていました。



そしてすぐにお腹を見せちゃいますニコニコ



ラーラちゃんはイタリアの〔ロマーニョ・ウォーター・ドッグ〕という犬種だそうで、元々はトリュフ犬なんですってトイプードル❤︎



なでなでパー

まだ一歳2ヶ月とか。



シェフともしばらく愛犬談義に話が弾み、別れを惜しみながら店を後にしました♪シェフはフィレンツェ  にも自宅があり日本とイタリアを行き来しているそうです。その時は必ずラーラちゃんも連れて行くんだとかビックリマーク


食事前の早口弾丸なキャラとは打って変わり、食後のひととき、ラーラちゃんを見つめるシェフの表情はデレデレでした(笑)



そう、食後のカッフェコーヒーの頃にはいつのまにか柵を外してもらっていて、シェフに遊んでもらおうとボールを咥えてやって来てきちんとお座りして誘ってるんですよ〜甘えん坊さんですニコニコ


シェフ曰く「ラーラは看板犬ではありません、家族なんです」とのこと。だから自宅でお留守番させたくなくてお店で一緒に過ごすようにしているんですって。我々に協力を求めるのはそのためのルールなんですね。


次回はオルトレヴィーノ・コース料理のレポです

ではでは〜ニコニコ{emoji:128_char3.png.バイバイ}