西海国立公園川内峠 | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

◇山きよく 海うるわしとたたえつつ 旅人われや 平戸よくみむ◇



歌人の吉井勇(ヨシイイサミ〔ム〕)がこの地に立ちそう詠んだー峠に歌碑がありますー



パノラマが絶景の川内峠



…のはずだが、あいほんが、、、

🤳あいほんの操作をするわたくしの技量が至らずで何回撮り直してもこれなんだわさー悲しい


後方のベージュ色のエリアはススキなのよー🌾

すごーーーーーーーーーーく凄く凄くすごーくキラキラ光って圧巻だったーニコニコ風が強いから馬の尻尾みたいにふさふさ揺れてさーニコニコ



うん、綺麗だ*\(^o^)/*



毎年2月には野焼きをするそう



ツーリングの人が多い印象です

草原の中を気持ちよく走っていきます



展望施設の階段に

体長10センチはあろうか、、カマキリに遭遇



タイワンツバメシジミという蝶が捕獲禁止であるという立て看板


絶滅が危惧される品種なのだそうちょうちょ


どんな蝶なのかな?知識がないと、捕虫網持ってたら見つけたときに思わず普通に獲ってしまいそうですね



お手洗いや見晴台があるだけ。

レストランも何もないただの草原ですが、長崎県の島々が見渡せます。おすすめのドライブコースです