ちゃんぽん由丸(日本橋・三越前) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

仕事帰りに立ち寄った

長崎ちゃんぽんのお店レポ



見つけたのは偶然です。知り合いから『三越前に美味しい天ぷら屋さんがあるよ』と教えられ場所の確認に行ったら、もう営業を終了していました。そのお隣にここのお店があったっていうわけニコニコ



おひとりさま入れるかなあ〜



恐る恐る覗くと、カウンター席とテーブル席がチラリと見えて、数人のお客様がそれぞれおひとりさまで座っていました。女性はいなかったのですが、テーブル席でもどこでもお好きなところへどうぞ〜と言われ、ホッとして入店しました。


そのあと男女2人組が入ってきたので、更にホッと(笑)週末の夜、この界隈は定休日が多いのでなかなか貴重なお店かもニコニコ



佐世保の有名店「香蘭」を思い出して。

麺なんかはおそらく自家製じゃないと思うので比較はしないけれど、魚介類の多さとかやはり本場に軍配かな。そりゃそうだよねニコニコ


香蘭の皿うどん、、あのレベルをもし日本橋で食べるとしたら現地の倍は払わないとならないだろうなあ



よく見るとさつま揚げが入ってない

そういえば「香蘭」も入ってなかったな

そっかー


さつま揚げが味の決め手だと勝手に思っていたわんたママ。我が実家で受け継がれてきた〝チャップスイ〟(皿うどん)のルーツはいかに?????



テーブルにおっきなサイズの「金蝶ソース」があったので沢山かけてみました(^_^)



このお店は福岡県に本拠地を置くチェーン店のようですが、長崎メニューが多くあり、次回は平戸ちゃんぽんを食べてみたいなあと思いました。おつまみ的にハトシサンドもあったし、多分間をおいてまた来ると思います。