長崎空港から佐世保へ(2023.秋) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

東京・羽田から長崎空港に到着。前回(2023.5月)に引き続き天気に恵まれましたニコニコ



空港からシャトルバス

今回はバスで佐世保駅へ向かいます



そうなの、わんたママの長崎旅

まずは佐世保でご飯を食べるんです



佐世保にはわたくしの父方のお墓があるからね


天正遣欧少年使節の像に思いを馳せ…


実は、わたくしの母は東京生まれなのですが、母方の祖先を辿るとどうやらこの少年使節のひとりだったようなんです。両親が、突然佐世保の親戚から連絡をもらって知ったそうで、晩年は何回も佐世保を訪れていたみたい。当時私は無関心で一度も同行しなかった。かなり親不孝ですよね、そのことはいまだに悔やまれます悲しい今になってこんなに自分のルーツが気になるなんて思ってもみなかったな



だから、佐世保で生まれ育った父はもちろんですが、母も佐世保にゆかりがあるんです



大村湾



前回の旅では、あの線路を走る松浦鉄道に乗って佐世保に向かったっけな



バスの方が断然便利です



稲刈りも終わっているのね



まだ刈り取ってないところも



季節外れの内容でごめんなさい(笑)



この秋の参考に、、、してください、、照れ



前回泊まったハウステンボスを横切ります

次回はオークラに泊まりたいなあニコニコ

また来たいもんなあ、ハウステンボス

・・・・・・


佐世保駅到着

あ、前回爆買いした大和製菓の直売所

まだあった、よかった



駅前のシアトルズコーヒーandシナボンに立ち寄りコーヒータイム



ほうじ茶ラテ美味しかったです