コロンバとホットクロスバンズ | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

2024年のイースター

先週でしたね(3/31)


今やイタリアラバーとしては

コロンバは必須だよね🇮🇹

パネットーネの一種だけど、オレンジピールがメインの具材、そして鳩の形をしているの。トッピングにアーモンドをあしらったり糖衣を施すのが特徴です。要は、クリスマスが終わってもパネットーネ食べたああい!!って思ってるわけなの、イタリア人は(笑)



フィオッキ(祖師ヶ谷大蔵)のコロンバと〜



貰い物のホットクロスバンズでした♪


ホットクロスバンズはロールパンですが、シナモンやクローブといった香り豊かなスパイスと、レーズン•レモンピールの入ったもの。元々は聖金曜日に食べるパンでしたが…


イギリスやオーストラリア生まれのイースターパン。今では割と一年中手に入るようですね。