サリーナ島のお食事を楽しむ会②(武蔵関・オップラ!ダ ジターリア) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

昨日の続きですニコニコ



マグロとケッパーのタルタル



マグロもケッパーも

THE シチリアってイメージニコニコ



パンに乗せて(^_^)

・・・・・・


そこへ知人Kちゃんが、下処理した具材の入った大きなボウルを持ってやってきました♪



真ん中には大粒のケッパー

綺麗ですね〜



オリーブオイルをドバドバ入れてかき回せば…

エオリア風サラダの出来上がり🫒🥗



野菜がもりもり食べられて

ワインも進む一品

サリーナ島ではこのサラダが欠かせないのだそう

そうだっけか?覚えてない(笑)



このサラダとパンがあれば充分なくらい照れ白ワイン



でもまだまだ来ますよ〜

まだまだプリモピアットです


ひよこ豆のパスタ



イケメンのサーブで余計に美味しい(笑)

どうやら飲食サービス業の経験豊富な彼、斜め向かいに座っていたのですが、毎回手際よく取り分けてくれました♪ニコニコピンクハート


だってさ、こうやってフォークとスプーンを使って器用に挟んで…これってスマートに行うのは慣れてないと難しいですよね。



プリモピアットふた皿目

エオリア風炎のパスタ🔥


どうやらかけるチーズが辛いらしいガーンハートブレイク



鰹節みたいですね

リコッタインフォルナータという

ハードチーズ。リコッタを数時間?オーブンで焼いてるのだそう、だからメニュー名に炎の名が付いてるのかな🔥なんか、辛いって説明があった気がしたけど…聞き違いかな?????



はい、綺麗に盛り付けてくれてありがとピンクハートニコニコ

そんなに辛く無かったです、ホッ

やっぱり聞き違いかもしれないな〜



自家製手打ちパスタ 赤海老のソース



長さは中途半端だけど、太い

噛みごたえありそうパスタ



茹でる前の…

スタッフさんたちとみんなで作ったみたい。フジッリではなさそうだけど長さ的にはフジッリ。マッケローニには違いない。(つまりマカロニ=パスタ全般の意)



そして次は

この日の1番人気だった

メカジキのポルペッティーネ



セコンドピアットに入ったので

ここで赤をお願いしました赤ワイン



野生のフェンネルの種がたっぷり入った

自家製サルシッチャ


付け合わせはグリーンピースとキャベツをクタクタに煮たもの



うわおー

爽やかなフェンネルの味わい



これがフェンネルです

乾燥した花の部分と種



そして最後のお料理はこちら

シチリア直送!

乾燥鱈のギオッタ


鱈は折り曲げて手荷物で持ってきたみたいひらめき

弛まない努力に感謝です

貴重なお料理です♪



ペッシェストッコという塩なし乾燥鱈

日本では〝塩無し〟乾燥鱈の入手は難しいので、今日の日のために一生懸命運んで来てくれたというエピソードの方が料理の説明より熱く長いストーリーでしたニコニコありがとう❤︎


メッシーナ県の名物料理。

塩無しなので優しい味わいです(^_^)



そしてこの写真を何故撮影したのか

記憶がーーーーーーーnothingあせる

ギオッタのお料理の後に撮影してるから〜

わざわざ〜

何か理由があるはず悲しい

・・・・・・


さて!!!

ドルチェ登場〜!!

現地のパネットーネです


クラッシコではありませんよ

サリーナ島のパネットーネはこれ!?キラキラ笑い??



マルヴァジア漬けケッパーのパネットーネ

そう!

中身はドライフルーツではなくケッパー


どこまでケッパーなんだーーーーーーー

サリーナ島ハート笑い


そして断面写真撮り忘れ🤳✖︎

もやもやパンチ!わんたママのバカムカムカハッ


続きまして、〇〇おばあちゃんが作ってくれたお菓子という説明でしたが〜



サルデーニャ島のお菓子を思い出します。きっと小さなナイフとか爪切り用のハサミみたいな✂️小道具を使って作るのでしょうね。クリスマスの郷土お祝い菓子。



そしてカンノーロ

トッピングにケッパーのシロップ漬け



マルヴァジアのパッシート


なんの話してんだか最初分からなかったんですが、マルヴァジアというのは〔マルヴァジア ディ リパリ〕という葡萄品種で、パネットーネと合わせてデザートワインをいただきました。


パッシートというのは、収穫後の葡萄を陰干しして作ったワインのこと、なのだそうです、備忘録に。陰干しったって…サリーナ島の海洋性気候の下ですから、、、湿度の多い日本では同じ味わいは不可能??かもですね〜



今日現在まだ飾ってますニコニコ

勿体無くて食べられない…



サリーナ島に行った時に購入した

ケッパーのブローチ

(窓辺に置いていたら色褪せてしまった)

身に付けて参加すればよかったなあ

Kちゃん、胸に付けてました(涙)



ホントに抜けてる、わんたママトイプードル{emoji:678_char4.png.ピリピリ}