三田コートドール(2023.8) | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

あとどのくらい続くのか

過去すぎるレポはえー

一筆ひとふで重ねていくのみ🖌️NG汗

みなさまトイプードル🙇🏻‍♀️

じっと我慢の子でいてください!!!!!!

本日は三田・コートドールへ行った時のことを書きますねニコニコ音符



猛暑を超え酷暑が続いた8月☀️


(庶民だから)ランチばかりだけど…

初めての訪問からもうかれこれ15年くらいは経っていると思うの。でもね、ここ、コートドールはその時から時が止まったままの佇まいで(^_^)わたくしたちを出迎えてくれているのです。


*シャンパンです🍾


正統派フレンチ

三田・コートドール



食べたかった赤ピーマンのムースに出会えた!


ランチコースに入っててよかった…

夏は出合い率高し♡って感じだと思います。



他の人のレポもそうだし、食べログの写真を見てもそうなんだけど、コートドールで撮影する料理写真はすこぶる暗い…



コロナ前は恵比寿ジョアンのバゲットを使っていたけれど、ま、ほら、ね、三越が閉店したでしょ、それで(やむなく)他店のパンを使っています

確か、麻布十番モンタボーの

「ジャポネ」だって言ってた気がする

良かった〜

しっくりくるパンが決まって(^_^)



シャルドネ100%

ドメーヌ・ソーメズ・ミシュラン 2020

・・・・・・

(本当はこのタイミングで紫蘇のスープをいただいたはずなの、写真撮らなかったみたいです)悲しいガーン

・・・・・・


野菜のエチュベ

これも食べたかったやつ

コリアンダーと仄かなレモンの香りが爽やかな一品



岡山県産マナガツオ マスタードソース




ソースをパンですくってます



ビコール豚肩ロースのステーキ



素人の我々にも丁寧なワインの説明をしてくださるソムリエ・大園さん。この方も変わりません。歳取らないのかなあ(笑)誕生日が4年に一度!?とか、ね〜照れ



お口直しに

なんと、とうもろこしのシャーベット



ココナッツのブラン・マンジェ



小菓子・この日はお紅茶

カシスのゼリーの絶妙な甘酸っぱさに感動

チュール、フィナンシェ



おしゃべりで各テーブルが賑やかだった店内も、いつのまにか我々だけに(毎回そう笑)



またしばらく来ないだろうな〜

斉須シェフ、元気でいてください

また来られると思うので…


…ってか、スタッフの皆さんと

記念写真を撮らせてもらったあと斉須シェフに

〝お元気で!〟と言われてしまった(笑)


えーんハートブレイク

もう会えなかったらどーしよー泣き笑い泣



料理写真を撮り忘れてしまった紫蘇のスープ。何気に撮影しておいてよかったよー(^_^)

正式名称は『梅とシソのクレームグラッセ』って言うのね〜知らなかった…真ん中に浮かんでいるのは糸瓜の砂糖にみたいな甘く煮たやつ


だから〝グラッセ〟って言うのかなあ



よく見ると

その日のメニューが玄関先に貼ってあるのね

シェフの自筆です



つくづく

場所が分かりにくくて

それがこのお店の

〝タマニキズ〟な事柄なの


次回はいつか…季節は春に来たいなあ

まだ「いちごのスープ」を飲んだことがないから

🍓🍓🍓