2023.京都の旅① 錦市場 | わんたママのブログ

わんたママのブログ

話題のブーランジェリーから生まれたパン、地元に根ざしたパン屋さんから生まれたパン、工場で生産されてスーパーやコンビニに並べられたパン。どれも作り手のこだわりがあるはず!そんな気持ちを持ちながら味わって感じ取ったことをつづって行きます。パンを食べて皆で幸せに暮らしましょ!

今日から京都旅レポを

ゆるりゆるりと記していこうかとおもいます。



時は11/中旬に差し掛かる頃。

まだ紅葉には早い感じです。

JR品川駅の壁には、おーきなおーきな

〔🍁旅ポスター〕


綺麗な紅葉ですね。

きっと今頃がこんな感じなんでしょうねえ。



新幹線後ろ薄曇りの東京を新幹線真ん中出発して新幹線前

諦めていた富士山富士山もシルエットを確認できました。まあまあの〝幸先良さ〟ニコニコ



途中スマホは📱マメに撮れず(笑)

だって旅友がそういう観念ないんだもん(笑)

気付いたらもう私鉄の駅。



そのまま旅友のうしろをついていきます。


今回のプランは旅友にお任せ、なのでパン屋さんに寄りたいとかそういうわがままは言いません。


*読めないよねー京都の地名…

台湾旅行を思い出したよ(笑)

旅友は〔錦市場〕に行こうとしています。

まあ、たまにレポに登場してるN子さんなんですけどね、、、ワンシーズンに一回くらい京都在住の友達に会いに行っているそうなので、市内の地図は頭に入っているようです。そして、初日に錦市場へ向かうのも恒例のようです。



毎回お決まりのものを買って帰るそうです。彼女が毎回買うんだから、きっと美味しいのねニコニコハートのバルーンそう信じてついて行きました。


因みに、わたくし〔錦市場〕は初めてではないのですが、約20年ぶりです。その頃とはだいぶ状況が変わっているに違いありません。



平日にも関わらず

想像以上に混雑していました。



もしかして訪問客数、

日本人は5割に満たないんじゃないかしら。


東京・原宿みたいに

ストリートフードが増えています。



早速目についた和菓子を実食。ここの店舗は、店内写真が不可でしたので映り込まないようにしましたが…🤳キラキラ



何気に商品名と記念写真。

スタッフさんも見て見ぬふり、というか

ニコニコしてました。まあ、個人ブログくらいは許していただきましょうキメてる気づきチョキ


栗羽二重餅栗



夜の予定があるのであまり買い食いはしないように控えめに過ごしましたが、試食も盛んで、コロナ禍の反動を感じました。


販売員の英語コミュ力もハンパなく(笑)

多分、日本語は不要だろうなーってくらい

常に英語で会話してる様子。


凄いよ、外国人観光客の勢いは。。。

東京より多い。もしかして、東京の豊洲や築地もこんな感じなのかな??



すると…

なんと!シティベーカリー!!



こんなところにも進出してるんだ

なんて事(叫び笑)



しかも、ここぞとばかり

マッチャ推しですよ〜🍵

美味しそうですよねえ

帰る日だったら買ってたところよ…汗ニコニコ