どう散々な富士登山かって??
その本題の前にオードブル的に香水の話から。
 
 
不協和音なのに美しい…そんな感じの香りです。
この不思議さに惹かれて買った香水、
それがこの
ピュアイヴ
(ザ ディファレントカンパニー)
です。
 

 

この香水は名前も素敵。

 

 

イヴでピュアで…もうどんな香りなのか

気になって仕方がありませんでした。

 

 

試香してみると、

バニラみたいな匂いはたしかにするんですが、

これまでとはなんか違う感じの香り。

 

 

なんていうのかな・・・、

どうしてもバニラ風味と混ざらない香りが

入っている感じなんですよ。

 

 

おそらくそれがリネンフラワーとかアルデヒド

なんだと思います。

 

 

水と油みたいに絶対に混ざらない。

だから不協和音。

 

 

じゃあ気持ち悪いのかと言ったら

そういうのではなくて

香水として成り立っている。

 

 

しかもイメージカラーとして白を連想させる程、

透明感があるんです。

白がイメージカラーの美女みたいな感じ。

 

 

で、ピュアさも感じるんですよね~。

バニラみたいな甘さがあるのに…。

おそらくミモザやホワイトローズの仕業かと(^^)

 

 

イメージカラーが白のせいか

気持ちをまっさらにしてくれる感じがする。

 

 

白を感じる爽やかさがあるところに

ほんのり甘さがあって

穏やかさを感じて自然と笑顔になれる…

 

 

この不協和音の不思議な白い香水の香りの構成は、

 

【トップ】アルデヒド
【ミドル】リネンフラワー、ミモザ、ホワイトローズ
【ラスト】カリソン、ムスク、シダーウッド

です。

 

 

アルデヒド(脂肪臭)の他にカリソンという

見慣れない香料があります。

 

 

驚くことにバニラは入っていないんですよ。

散々甘いだのバニラっぽいだの書いてきたのに。

 

 

じゃあ、なぜ甘いかというと

このカリソンに秘密があります。

 

 

このカリソンとはフランスのお菓子です。

アーモンド風味の甘い味です。

見た目はこんな感じ↓

 

私はこのピュアイヴの香水のおかげでカリソンを知ったので、

フランスに行った時には

カリソンを絶対に買ってやろうとムキになって探しました。

(そして見つけて食べました♪)

 

 

カリソンって教えてくれなければ

バニラが入っている香水と思っていたと思います。

つまりバニラが入っていると思い込むほど

分かりやすく甘いお菓子ということです。

 

 

この甘いお菓子とアルデヒドの脂肪臭とフローラル…

不協和音はこの3つが原因でした。

良い不協和音ですけどね。

 

で、果物の香りは入っていない。

 

 

このピュアイヴは

「オリエンタル グルマン」とあります。

グルマンとは食べ物の香りということ。

 

 

例えば、

バニラやキャラメルは有名なグルマン系の香りですが、

このカリソンも食べ物ですからね。

 

「たしかに~」

と思いましたよ。

 

 

白のイメージがあるおかげか

バニラのような甘さがあっても

冬以外にも使える軽さがあります(^^♪

 

冬でもまったりし過ぎた香りが苦手な人にはうってつけ☆。

秋冬春の香水ですね。

 

綺麗な不協和音を試してみたいなら

少量でお安く売っているので

好奇心を解決してみて下さい♪↓↓↓

 

 

★★ここから本題★★

「オメーのせいで失敗したけどなっっ!!」

なんて言われるのは

怖い以外の何ものでもありません。

 

 

でもさ、今回のお話だけは別。

そう言われても仕方がない(´ー`)

 

 

富士山の登山で起きた事件。

とってもヘンテコな事件のため、

『富士山の乱』

ではなく

『富士山の変』

と揶揄してやりたい。

 

 

私は富士山に登った当事者ではないため

登山した人から聞いた話になります。

 

 

【登場人物】

◆主人公、Aさん(男・65歳←当時)

◆私にエピソードを聞かせてくれた友人、梅さん

◆その他の登山メンバー数人

(この中に富士登山経験者アリ)

 

 

富士山の5~6合目までは

わりと穏やかな勾配らしく

すんなり行けるところなため、

速めのペースで行きがちな人もいるらしい。

 

 

とは言えども

速めに行ってしまうと後からけっこうキツくなるらしく

スピードはやや控えて下さいと、

富士登山経験者が教えてくれたそう。

 

 

しかしだ!

Aさんは言いつけを守らずに

5~6合目までを

「こんなの楽勝~♪」

って誰よりも速くスタスタ歩いたそう…。

 

 

その結果、

7合目からはヘトヘトになり、

登山を始めてまだ前半戦なのにも関わらず

これ以上登るのがかなりしんどくなってしまったらしい。

 

 

でも、メンバー達はここで引き返すのは絶対に嫌だし

無念過ぎるわけで…。

 

 

見かねた心が優しく力持ちなガタイの良い男性のメンバーが

「俺があなたの荷物も背負って登りますので

がんばりましょう!」

って言ってくれて

彼は1人で2人分の荷物を背負って

のしのし登ってくれた。

 

 

体格が良くて見た目が怖いのに優しいって

私のイメージとしてはマリオに出てくるクッパのイメージだ☆

もう、カッコ良すぎますよね( *´艸`)

私はクッパファン♪

 

 

力持ちの彼は上の落書きみたいな感じで

登山をしてくれたらしく

Aさんって人は

なんてはた迷惑な人だろうと思った( `ー´)ノ

 

 

経験者の言うことを聞けよ!

 

 

何はともあれ、

荷物の負担が減ったAさんは何とか登山を続けることが出来たのですが、

またまた問題発生!

 

 

なんとAさん

あれほどメンバーから登山靴を履いてくるようにって

言われてたのにも関わらず

登山靴を履かずに

ただのスニーカーで来たとのこと!

 

 

富士山をなめてると思う(`´)

 

 

そして

ただのスニーカーで登ってきたツケが回ってきたのか

休憩を入れたいと申し出たそう。

 

 

仕方がないからみんなで予定外の休憩を取ることに…。

 

 

休憩中にそれぞれ持参してきた水筒で水分補給。

 

 

しかしまたそこで問題発生!

 

 

Aさんは疲れからなのか

手を滑らして持っていた水筒を落としてしまった。

こぼれた水はAさんの服にまともにかかった。

 

 

これではいかんと着替えることになり、

リュックから着替えを出すことに。

荷物を開けてみると

Aさんのリュックの中は濡れていた…。

 

 

どうやら水筒を大と小の2つ持ってきてたらしく

小さい方の水筒の蓋の締り甘かったのか

漏れ出ていたらしい。

 

 

そのため着替えの服も濡れてしまって

着られる状態じゃない…。

 

 

話を聞き続ける限り、

メンバーが事前に

着替えなどの布物は

ビニール袋とかジップロックとかに入れて

リュックに入れるようにって言ってくれてたらしい。

 

 

けどAさんはビニール等に入れずに来たと…。

 

 

もう何も言いつけを守っていない!

 

 

5~6合目のことも

登山靴のことも

服のことも

 

 

なーんにも人の言うことを聞いてない!

 

 

私は一緒に登ったわけじゃないけど

すごくムカつく!

そういう人。

 

 

結局Aさんの疲れとかコンディションがよろしくないことから

頂上まで登らずに途中で引き返し、

富士山登頂失敗……(-_-;)

 

 

致し方ない理由で登頂できなかったのではなく

Aさんが富士山をナメ切っていたことによる失敗。

 

 

私は話を聞きながら

もう本当に1つ1つあり得ないって思ったけど

文句を挟むことなく

最後まで話を聞く姿勢を崩さなかった。

 

 

その甲斐あって

梅さんは後日談まで話してくれた。

 

 

Aさんは富士登山(失敗)の疲れも癒え、

日常に戻り、

この散々な登山の感想をポロっとこぼしたそう。

 

 

「次は頑張るっ」

って。

 

次は誘われねーよっっ!!

( `Д´)ノ

 

 

次も誘われると思ってるんだっ(゜o゜)

というところに驚きを隠せない。

 

 

ポジティブ過ぎて、もう…バカ。

 

 

私は梅さんの話を聞いて

ここのツッコミだけは止められなかった!

 

 

もう絶対に誘われないと思うっ。

 

 

みんな本当は怒っていると思う。

 

 

この富士登頂失敗の話を聞いて

負けず嫌いの知人は…

 

「そもそもやるからには成功させるつもりでやる。

こんなくだらないことで失敗って…。

ダサすぎる!」

 

…こんな理由で失敗だからダサい…。

本当におっしゃる通り。

 

 

精一杯頑張ったけど残念な結果に終わったのとは全然違うからね。

 

 

…性格の良いクッパの彼は

最後まで文句を言わず

下山するまで荷物を持ってくれたそう…。

 

 

もうぶっ飛ばしてやれよ★

 

 

でも、そういう人に限って

そんなことはしないんだよなぁ。

 

 

私なら嫌味と陰口を言っているけどね。

 

 

だって私は腹黒いピーチ姫タイプだから(;^ω^)

 

 

★★以下は私のブログの中の人気記事です。

 

 

 

 

 

 

ワニの絵カワイイ♪