以前職場の人と仲良くなり、

話の流れで何故転職したのかの話になった。

 

するとAさん

「驚かないで聞いてくれる?」

と切り出してきた。

 

 

………それって絶対に驚くような事だから

言ってきた言葉だよね……。

 

 

私たぶん驚くわ…。

 

けっこうびっくりしがちの人だし、

小心者だし。

 

 

驚かない自信があんまりないわぁ…。

 

 

でもここは話の雰囲気に合わせて

「うん、驚かないように聞くよ。」

って言えばいいだけの話ではって

なりそうですが、

 

 

驚いちゃったら申し訳ないなぁって思ってしまった。

 

 

なんか約束を破っている感じみたいな。

 

 

しかし、その時の私は冴えていた!

 

「驚かないで聞いてくれる?」

ていう問いかけに対し、

瞬時に私史上ベスト回答を思いついたのだ!

 

 

その回答とはコレ↓

「うん。失礼のない態度で聞くよ。」

 

 

自分で自分の回答に

コレだーーーーーー!

って思いましたね!(^^)!

 

 

なんだかんだ少しくらいは驚いてしまうかもしれない。

けど、それをカバーできる態度を取れる猶予があるような言い方だと思えた。

 

 

驚いた後に妙にはしゃいじゃうっていうのが

1番失礼だと思うから。

 

 

それにしても

どんどん暖かくなってきそうですね。

 

ゴールデンウィークの時期は

晴れている日だと夏の気配も感じる年もあるくらい。

 

 

そんな時にふと思ったのが、

年中夏の日差しが降り注ぐ、黄金の庭。

「シテールの庭」の香水。

 

エルメスの庭シリーズの最新作ですね~♪

 

ウッディ アロマティック調で、
ピスタチオ、シトラス、オリーブ、グリーンアコード

 

と生命力が感じられる香り。

活動的に外出したい気持ちにさせる香料だなぁって思う(^_-)-☆

 

 

 

最近の人気記事↓↓

 

 

Twitterもやってます(^^)

https://twitter.com/mochiringo_kosu/status/1628415601017520129?t=dOUHmX5wTIj8fjsN8rLDew&s=19

 

★★以下は私のブログの中の人気記事です。

会社員や主婦から保育士への転職の注意点とコツ~失敗したくない人へ~

 

3高が欲しい低身長な男。3高って高学歴・高収入・大きいちんちんだって??セクハラですか?

 

神経質な母親の育児の弊害 神経質な母親の中学受験の弊害