男性『子どもが欲しいです!休日に子どもとキャッチボールするのが夢です!』

私(ウッ……)






こんにちは、仲人修行中のMochinaです。


私は10年も婚活をしてきて、結婚相談所だけでも8件登録しました。
プロフィールも何度も作成したのですが、そのたびにいつも悩んでいたことがあります。




そう、



子どもの希望です。





女性は35歳を過ぎると高齢出産とされ、自然妊娠できる確率も下がります。


なので「私に子どもを産んで育てるなんてできるのかな……?」と不安に思っているミドサー、アラフォー女性も多いのではないでしょうか?


私の場合、年齢的な問題もあったのですが、

そもそもそこまで強く子どもが欲しいと思っていませんでした。

乙女ゲームのシナリオライターをやる程度にはロマンチストだったので、

まだ相手のことを好きにもなってないうちから子どものことなんて考えられなかったんですね。

かといって「絶対いらない」とも言い切れなくて、その微妙な気持ちをプロフィールにどう書けばいいのかと頭を抱えたものです。



仲人「子どもを『希望しない』にするとお見合いが組めませんよ!

絶対にいらないわけじゃないなら、とりあえず子どもは『希望する』にしましょう!」






いや、無理!w



わかってるんですよ、ほとんどの男性は子どもを希望しているってことは。
わざわざ結婚相談所に大金をはたいて入会するのは、そのためですよね?


だけど、自分の本心とは違うプロフィールを書いて、たくさんお見合いできたとしても、それで自分に合う男性と出会えるのでしょうか?

 


たとえ出会えても成婚できるのでしょうか?幸せな結婚生活が送れるのでしょうか?





その方がお見合いが組める……?



ぶっちゃけそれ、



仲人さんがお見合い料を取りたいだけではー!?






たしかに、子どもを希望しない女性が結婚相談所で苦戦するのは事実だと思います。

だとしても、現状子どもは欲しくないと思っているなら、その気持ちを大切にしてください。

結婚はあくまで幸せになるための手段であって、結婚自体が目的化してしまっては本末転倒です。




その上でプロフィールにどう書くかですが、個人的には

率直に、さらっと書くのがいいと思います。


『子どものことは二人でよく話し合って決めたいです。もし子どもがいなくても、夫婦ふたりの生活を楽しみたいと思っています』


みたいな感じで。


あまり細かく書きすぎると、「気難しい人なのかも……」とネガティブな印象を持たれる可能性があります。

プロフィールで何もかも伝えようとするのではなく、大事なことは何度か会って関係性を作ってから話すくらいの気持ちで臨むのがいいかなと思います。


ちなみにですが、
男性の言う「子どもが欲しい」にも割と温度差があります。

絶対欲しいという人もいれば、不妊治療まではしなくていいかなという人もいます。
最初は子どもが欲しいと言っていたけど、お相手の女性を好きになったら、あっさり意見を変えてくれる人もいます。

なので、子どもが欲しいと書いている男性でも、自分が「いいな」と思う人がいればお見合いを申し込んでみるのもアリかなと。





それと、これはプロフィールを書く前に考えておいた方がいいと思うのですが、
あなたはなぜ、子どもが欲しくないのでしょうか? 


単純に子どもが嫌いなのか、自分の人生に子どもがいるイメージがないのか、

それとも、何かしらメンタルブロックがあるのか。


 

もしメンタルブロックが原因で子どもを希望していないのなら、
その場合は、結婚後に考え方が変わる可能性があります。



DINKs希望だったものの、結婚式が終わって一段落したら子どもが欲しくなった、というのは結構よく聞く話です。

私自身もそこまで強く子どもを希望していなかったのに、今ではクリニックに通ったりしています。

たしかに、結婚するまでは自分のことで精一杯で、とても子育てをする自信がありませんでした。

比較的厳しい家庭に育ち、あまりに親に甘えられなかったからか、男性に対して「まだ見ぬ子どもより目の前にいる私のことを愛して!」という気持ちもありました。

でも、結婚して癒されメンタルが安定したことで「子どもいたら、それはそれで楽しいかな?」と思えてきたんですね。




将来のことは誰にもわかりません。



望んでいても子どもができないかもしれないし、
望んでいなかったけれど、お互いに考えが変わる可能性もあります。





 

子どもの希望はたしかに大事!
 




 

でもそこに囚われすぎず、まずは、



『この人と生涯歩んでいきたい』



という人を探してほしいなと思います。

 

 

人気記事