定期健診 | また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

ペルテス病の息子が、元気に走り回れるようになるまでの記録
※このブログは、ペルテス病の記事のみ更新していきます

昨日は1年に1度の定期検診でした。






診察結果はは良好とのこと。




向かって左(Rの方)がペルテス病の足の骨。


骨頭は正常な方(向かって右)と比べて肥大はしているものの、球形を作ることが出来ているのでしばらくは大丈夫。



ただ・・・




このように、骨頭とすぐ横の骨との距離&角度が違うように形成されたため、数十年後、ここの部分の筋肉に違和感が生じることがあるかもしれないと言われました。



ペルテス病は今後も長くうまく付き合っていかなければならないのは、これまでも聞かされていたので、特別驚くようなことではありませんでしたが、やっぱりか・・・と言う感じでした。




中2になった息子も、以前よりは病気について理解しているようでした。




ちなみに、併発したオスグッドも大丈夫でした。


突出した骨は治らないようですが、このまま運動や生活を続けてもいいようです。



とりあえず安心できた定期健診でした。