嬉 | また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

また戦いごっこをしよう!(ペルテス病闘病記録)

ペルテス病の息子が、元気に走り回れるようになるまでの記録
※このブログは、ペルテス病の記事のみ更新していきます

うれしいことがあったので、久しぶりの更新をします。




まずは近況報告です。



ペルテス病の診察は今は1年に1度の定期観察になっています。


特段日常生活の制限はありません。



併発してしまったオスグット病の方は、週1回のリハビリを続けていましたが、痛みはほとんどなくなりました。


そこで、一部あった運動制限もなくなり、リハビリも通院ではなく、家で行う形になりました。



スポーツ後と、寝る前の膝のアイシング。そして同じく寝る前のストレッチは毎日行わなければなりませんが、それ以外は全く普通の生活を送ることができています。



ただ、残念ながら膝にできたでっぱりは元には戻りません。


一生このままかと思われます。




さて、今日うれしいことがありました。


息子は今年中学生になり、ソフトテニスをはじめました。


今は他の子と同じメニューを行うことができ、朝連をはじめ、とにかく部活にのめりこんでいます。



そして今日、ソフトテニスの新人戦・十勝大会でした。


団体戦が行われたのですが、息子は団体メンバーに選ばれ、見事優勝することができました。


息子の中学校は十勝チャンピオンになったので、12月に行われる北海道大会への出場権を獲得しました。





人生初の金メダルをもらい、とてもうれしそうです。


息子がスポーツでこの笑顔を見せる日が来たこと、親としてとてもうれしいです。