『観光地』に自分がなるということ❤️\(//∇//)\ | あなたを変えられるのはあなた自身だけ 〜美髪&言葉コンシェルジュが今、伝えたいこと〜 もちだたかこ

あなたを変えられるのはあなた自身だけ 〜美髪&言葉コンシェルジュが今、伝えたいこと〜 もちだたかこ

沖縄移住21年目のMochiです✨
ライフエネルギーコーチングという、皆さんの生命力、自然治癒力を高めるセッションのコーチとして活動をしてます❤️
(沖縄那覇、広島、東京、福岡)

ちなみに、時々美容師✂️もやってます。笑笑

どうぞよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

ご機嫌いかがですか?

美髪&言葉コンシェルジュの持田卓子ですハサミ

いつもご訪問ありがとうございます😊




お客様と会話をしていて

久しぶりに思い出した話があります



昔、先輩に教えてもらった話…





✨観光地✨


私の住む沖縄はもちろん

歴史の古い京都や奈良

またはいつでも人が絶えなかった

東京、大阪などの大都市ですら

現在のコロナ禍によって

観光地と呼ばれていた場所に

が集まらなくなってしまっています…







お正月に行った沖縄北部の
海が目の前の素敵なホテルもガラガラだったし







去年行った京都の清水寺も
紅葉🍁だったのに人がまばらだったし。゚(゚´ω`゚)゚。





✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



観光というのは


中国の「易経」に由来する言葉で



国の光を観る
もって王に賓たるに利し



(国が栄え続けるためには)
国の王様が(良いところ)を観察する



というのが語源だと言われています








で、ここからが先輩の話なのですが



その場所が

良いところであるならばがあるということ

それは自然と人が行きたくなる場所



がある場所は

人にパワーを与えてくれる




人はさらなるパワーを求めて

がある場所へ向かう




…であれば


自分が輝きなさい

自分が光になりなさい

そこを光を放つ場所にしなさい

自分から観光地になりなさい



そうすれば

自ずと人は集まる




そんな事を教えてくれました

もう20年ほど前になります✨


素敵な発想だなぁ〜

╰(*´︶`*)╯♡

とその時も感じましたが



今日まで忘れずにいるということは

私の中の大切な言葉になっているのだと思います





こんな時代だからこそ!です

こんな世の中だからこそ!です






私はガツガツと目立っていくことが好きではなく

どちらかと言えば

わかってくれる人に伝わればいいな❤️

必要な人に届けばいいな❤️

…と思う性分なのですが




ガッツリ目立った観光地

ではなく





たまたま歩いてみたくなった小道で見つけた

本当は内緒にしておきたい

✨ひっそりと佇む観光地✨

になりたいなぁー❤️

╰(*´︶`*)╯♡




なんて思っています


まぁ…今も恐ろしくこっそりか!!
看板は小さいし路面店ではないし
なるべく見つからないようにひっそりやってるしww





あなたは

どんな✨観光地✨になりたいですか??

╰(*´︶`*)╯♡




今日はここまで

素敵な一日をお過ごしください音譜{emoji:天使}