五香粉の影響力 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

今朝はずいぶん久しぶりに雨が降っていますが、ここのところ、毎日猛暑のデュッセルドルフ。
普通に体温以上の気温だったりで、びっくりです。
暑すぎて、しかもほとんど雨が降っていなかったので、まだ秋ではないのに、暑さで芝生や草花が枯れて茶色くなっていたりします。

アパートのハウスマイスターさんも、敷地内の草花に連日スプリンクラーで水撒きしていたり。

わが家もベランダの花やハーブに毎日2回水やりしてます。

なので今日の雨は恵みの雨ですね。



そして、わが家も多くのお宅同様、クーラーなんてものはないのですが、さらには熱を遮るためのシャッターもない。。

冬はハイツングでほかほかですが、夏はクーラーがないので、陽当たりがいいおうちや屋根裏部屋タイプのおうちなどはさらにツライようです。

わが家も日本で使っていた扇風機1台を変圧器と共にフル回転させ猛暑と戦っています。



ドイツにきて、日本のクーラーの冷えすぎによる頭痛と無縁になったので、それは嬉しいのですが、今年は暑すぎる。



こう暑いと、食欲も下がる。。。
正直、夏バテ気味です。


でも、食べなきゃ元気も出ない!


そこで、何が食べたいか考えると、カレー、パッタイ、フォー、などなど、暑いところの食べ物のオンパレード。(笑)

先日はこちらにきて初めてパクチー(コリアンダー)を買いました。


ドイツでもパクチーはスーパーのハーブ売り場にだいたいあるので、そんなに珍しいものではないです。


そして、実は私、パクチー大好きです。

日本にいるときもパクチーカフェなるお店でパクチーサラダと称したほぼパクチーなサラダを食べたり。


ただ、以前、台湾でパクチーを食べて、一度パクチーがキライになり、でもその後カンボジアやタイでまたパクチーに目覚めるという経験をしたので、パクチーは生半可な暑さでは美味しくない!というのが持論。(笑)

なので、ヨーロッパでパクチーなんて、と思っていたのですが、
食べたらやっぱり美味しかった。

今年は特に暑いので、なおさら美味しく感じるのかもしれませんが。



これで調子にのり、最近はよく手に入るものでなんちゃってアジア料理作ってます。


でも、やっぱりナンプラーと五香粉は欠かせず、五香粉をアジアスーパーから買ってきたのですが、帰宅途中から臭い!

開封前から臭い!

どこにしまっても臭い!

何重も袋に入れているのに臭い!


現在、キッチンがアジア〜な香りで日々過ごしています。(笑)
私が買ったのは袋入りのもので、瓶入りだと臭いにくいのかもしれませんが。

ドイツなのにアジアな香り漂うキッチンなので、もうすぐ過ぎ去りそうなこの猛暑の間に五香粉を使い切りたいと思いつつ、この臭さがなくなったらそれもちょっと寂しいかも、なんて思ったり。

五香粉の臭さに魅了されていることにも気づくドイツの猛暑です。