ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末、転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへやってきました。
初めての海外転勤で私の日々のいろいろを1年間綴ってみました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目はそれにこだわらずに更新していきたいです。


テーマ:
今週のデュッセルドルフはまた急に夏が戻ってきたような暑さで、今日も30℃くらいあったようですが、季節は秋になりました。

私の秋はやっぱり食欲の秋です。(笑)

読書の秋、もありますが。



そんな最近、しばらく前に買ってから、たまに読んでいる料理本。

ドイツで楽しむ日本の家ごはん

デュッセルドルフ市内の日本の本屋さん、高木書店さんで見つけた本です。


まさに食欲の秋と読書の秋のコラボレーション。(笑)


これ、ドイツ在住の日本人カメラマンの料理男子の方がドイツでいろいろ工夫して、日本食を手作りするためのレシピを本にされたもの。


ドイツにある、まほろば社という出版社さんからでているのですが、

そうそう!!という工夫もあるし、なるほどね!という気づきもあって、料理本ながら私は読んでて面白いです。

しかも、この方、私と同じ九州出身者だそうで、大分の吉野鶏めしが載ってたのも、購入の決め手になりました。(笑)


後半にはドイツ食材の和風アレンジなんかも載っていて、それもなかなか面白いです。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス