婦人科の妊婦教室に参加しました | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

今週、通っている日本人婦人科ドクターの妊婦教室の第1回めに参加しました。

今回私が参加した妊婦教室は、予定日が10月おわり〜2月始め位の方たちが参加して、平日午後の13:00〜14:30というスケジュールで、全4回の予定で行われます。

妊婦教室といっても、机に向かってガリガリといった感じではなく、普段クリニックの待ち合いとして使われている部屋で、先生を囲んで、ざっくばらんな感じで話を聞きつつ、都度気軽に質問できるというものでした。


内容としては、やっぱりドイツと日本のお産の違いが気になるポイントなのですが、先生いわく、やはり日本人はドイツの人よりガマン強いと言われることが多く、もっと自分からいろいろ訴えた方がいいとのアドバイスでした。

あと3回これから毎週あるのですが、全て参加できるかは分かりませんが、なるべく参加したいと思ってます。


なお、妊婦教室については通院されている方とそうでない方で料金は異なるようです。

また、初回の今回、帰り際にEltern Geschenkboxというおみやげをもらいました。
帰宅後、箱を開けてみると、中身はこんな感じ。
ドイツの子育て雑誌Eltern、オムツやマッサージオイルのサンプル、NUKの小さな哺乳瓶が入っていました。

サンプル類はもちろん、哺乳瓶はすごくありがたい!
雑誌もドイツ語の勉強になるので、時間をみつけて、少しずつ読んでみようと思います。


そうそう、こちらの妊婦教室ですが、翌クールは12月を予定しているそうです。
妊婦教室は開催が近くなると、クリニックの掲示板に案内が貼り出されるので、気になっている方は通院時に掲示板をチェックしてみてください。