その後の妊婦生活(安定期) | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

今頃は安定期の妊婦生活でラクラクのはず。。。が、
なんか1人目のときと違って、気持ち悪くなることが多い気がします。

いわゆる中期つわりってやつなんでしょうか?

しかも1人目のときより、胎動で気持ち悪くなることが多いです。ガーン
1人目のときは、後期になるまでは胎動のたびに幸せ気分に浸れてたのに。。。

しかも毎日、眠くて仕方ない。
なるべくお昼寝するようにしたところ、3歳になってお昼寝をしなくなっていた息子もお昼寝復活してしまいました。汗
よって、必然的に就寝時間も遅くなってしまいます。
悪循環。。。(笑)


と、そんなこのごろ、婦人科で糖尿病検査を受けました。
まだ結果は分かりませんが、日本と違って特別何かを指摘されたわけではないけど、糖尿病検査をするようです。


それにしても、今回は便秘やら、胃もたれやら、内臓の小さな不調が多いです。
少し前には、婦人科で便秘用にラクトースを処方してもらったり。
普段は便秘しにくいので、ソフトな効き目のラクトースです。


あ、でも気づくと今回は肌荒れに悩まされていません。キラキラ
前回は使う化粧品のどれもが合わなくなり、なかなか大変だったんですが。。。

もしかしたら、ドイツへ来て、洗いすぎに気をつけているのが効いているのかもしれません。

ちなみに、妊娠線対策にはこちらではこんなのを使ってます。
日本でもお馴染みのバイオイル。
ドラッグストアでも、アポテケでも売っていて、たぶん日本よりお安く手に入ります。

某オイルには、スギ系の成分が入っていたので、1人目のときには痒くて使えなかったんですが、これは大丈夫でした。
(スギ系のジュニパーとかはけっこういろんなマッサージオイルに入っているので、スギ系アレルギーの方は気をつけて。えーん)


これだけでも十分良いと思うんですが、日本で妊娠したときにはクリームタイプの妊娠線予防クリーム(クラランス)を使っていたため、ちょっとオイルのベタつきが気になるときもあります。

そういうときのためにドラッグストアPB商品の安いクリームも併用してます。
夜に塗るのにはオイルタイプでもいいんですが、朝さっと塗りたいときとかは、クリームタイプのほうが気軽なので両方使ってます。

本当は、クラランスのがいいけど、ちょっとお高いので今回は他のに。
もちろんクラランスもこちらでは日本より安く手に入るんですが、他のものも安くなるので、やっぱりお高く感じてしまいます。


今回、肌荒れに悩まされていないので、顔には妊娠中濃くなるのが気になるシミ対策として、美白化粧品も使ってます。
こちらでも、手に入るロクシタンのレーネブランシュ。

こちらでは美白化粧品は少ないので、日本では使ってみたことありませんでしたが、こちらを使ってみています。
しかもありがたいことに、日本の半分くらいのお値段で買えるんです。

レーネブランシュは合わない方も多いみたいですが、幸い私は特別トラブルなく、使用感もさらっとしていて問題なく使えています。


お見苦しい写真かもしれませんが、最近、大きくなったお腹の上で、息子が電車を走らせたがります。。。
とんでもなく出っ張ったお腹があまりにも面白いんでしょうね。。(笑)

まだまだ妊娠期間は続きますが、それなりに楽しみつつ完走したいです。