旅行準備 | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

ついに、わが家は今週末から待ちに待った夏休みの旅行です。照れ
もう、デュッセルドルフは朝晩寒くて秋というか、冬になりかけてるような気もしますが。( 笑 )
実際、街ゆく人もダウンや革ジャン着てたりします。

でも、なにはともあれ、やっと夏休みです。


今回は、8日間というわが家では最長記録更新となる家族旅行で、イタリア〜ギリシャ〜クロアチアと3カ国を巡ります。

3カ国もまわるとなると、ガイドブックだけでもすごい量。
半分は友人から貸してもらった本ですが。。

正直、間違ってもこんなには持って行きません。なので、先週からせっせと必要箇所をコピー。

結局、コピーだけでもかなり分厚くなってしまいました。汗
今回の旅行は幼児連れ&妊婦というけっこう大変なシチュエーションなので、事前に必ず行きたいところをかなり絞って旅行する予定です。

絶対行きたい写真スポットなども、事前に地図でチェックして、歩き回らない作戦です。


今回の旅行は念願の地中海クルーズなのですが、地中海クルーズ経験のある方たちに、事前にいろいろ教えてもらったりもしました。船

例えば、寄港地でベビーカーを持って行った方がいい場所か否かとか。

寄港地でのエクスカージョン(寄港地観光)でのツアーの歩き回り具合とか、自由度、ラクができる交通手段など。

荷物も極力少なく、スーツケースも1つにしたり。(あとはバックパックでフォロー)

事前にかかりつけの婦人科ドクターにも相談して、ソフトな張り止めも処方してもらいました。

なるべく、無理をせず、でも最大限楽しめるように自分なりに事前に準備できることは準備したつもりです。

トラブルなく、楽しめるといいな。照れ


そうそう、最近、デュッセルドルフ空港はロストバゲージ(荷物が違うところに行ってしまう)も多いみたいです。飛行機

日本までの長距離フライトでも、ユーロ内の近距離フライトでも、ロストバゲージが起こっているようなので、旅行される方は気をつけて。

荷物に古いバーコードなどが残っているとリスクが高いようなので、全部剥がすorバーコードを読めないように塗っておくといいみたいです。カバン