夏の地中海クルーズ旅行から戻りました | ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

ドイツに住んじゃう?~初めての海外転勤inデュッセルドルフ~

2016年3月末〜2020年夏まで転勤帯同でドイツのデュッセルドルフへ。
初めての海外転勤での私の日々のいろいろを綴りました。
1年目の目標は1日1記事!でしたが、2年目以降はそれにこだわらずに更新しています。
今は帰国後のいろいろについて書いています。

季節外れの夏休みの旅行から戻ってきました。

旅行前にも少し書きましたが、今回の旅行は念願の地中海クルーズ。
独身時代から、定年後に時間ができたらクルーズ船に乗りたい!と思っていた私にとっては、ずーっと早い念願のクルーズ旅行達成となりました。(笑)


今回、私達はお料理が美味しくて、子連れでも参加し易いときく、イタリアのコスタという会社のデリチョーザというカジュアル船に乗りました。


一年前から、ずっとダンナに行きたい!行きたいと言い続けて、冬にデュッセルドルフの日系旅行代理店を介して予約。
そしてやっと念願叶って行ってきました。
クルーズは1年前や半年前までに予約すると、早割料金になりオトクです。


結論から言うと、
すっごく良かったです!

当初、「クルーズなんて高い!」、「いったいどんな旅行になるの??よく分からない!」、と、乗り気でなかったわが家のダンナでさえ、クルーズが始まってしまえば、「クルーズいいね!ラクだわー」と、むしろ私よりクルーズを気に入ったよう。


船にチェックインしてしまえば、いろんな寄港地をまわるのに荷物の移動がいらないし、子連れなのに毎日フルコースの料理が追加料金なしで食べられたり。
毎食、子連れで入れるレストランを探さなくていいのは本当に楽チン!


妊婦の私や、3歳の幼児の息子は疲れたらすぐベットで横になれる。

また、いくつかある飲み放題のオプションをつけると、船内に何箇所もあるバーや、レストランでお酒やジュース、コーヒーが(深夜から早朝を除いて)飲み放題。
一人当たり1日20ユーロ位〜×旅行日数という飲み放題。


毎日清掃も入るし、汗をかいたら、すぐに部屋でシャワーも浴びられる。

船内は広いので、ベビーカーでお昼寝中の息子を連れたままプールサイドやバーを楽しめたり。子連れの方にクルーの方も他の乗客の方もみなさん親切にしてくださるので、楽しみ易いです。


実は船内ではチップが必要です。しかも、旅行者一人あたり1日〇〇ユーロと定額で旅行最終日に請求されます。なので、乗るまでは「高い!」と思ってましたが、クルーズのスタッフの方達はみなさん笑顔で親切なので、むしろつど都度チップをいくらにするか悩まずにすむし、ちゃんとチップは払ってると思うとこちらも気持ちよくサービスを受けられて良かったです。


また、私達は夏の地中海クルーズの最終便に乗ったんですが、夏の地中海クルーズには日本人がたくさん参加するため、日本人クルーが1人乗っています。

なので、寄港地のまわり方、ドリンクバーの仕組み、イベントの参加の仕方、ドレスコードのこと、エクスカージョンの内容や集合場所など英語やドイツ語では詳細が不安な事などについて、日本語で細かく聞くことができました。

また、旅行中に部屋のトイレに不具合が生じたんですが、これも日本人クルーさんに電話して、すぐ修理の手配をしてもらえました。

言葉の不安からクルーズを躊躇っている方には、日本人クルーが乗船しているときにぜひ一度乗ってみてほしいです。


ということで、次からこのコスタデリチョーザでのクルーズ旅行について書こうと思うのですが、すーっごいボリュームの記事数になりそうなので、旅というテーマとは別に、コスタデリチョーザクルーズというテーマを設定して書いていこうと思います。


クルーズに興味がない方には申し訳ないですが、しばらくその事ばかりになりそうです。。
でも、クルーズを考えている方にはすこしでも役に立つように、なるべく詳細に書こうと思うので、興味があったら読んでみてくださいね。