【NEWS】2023年2月【第3週】早出し版

【NEWS】2023年2月【第3週】

 

【NEWS】2023年2月【第3週】

👇おかわり版👇


以下、紫色の文字以外引用

「ミシミシと音が…」雪の重みでコンビニつぶれる
2023年2月18日


屋根に雪が積もったコンビニ店が大きく潰れ、店の窓は割れてしまい、天井部分が店内の床近くまで迫っています。

名寄市の午後2時までの積雪は104センチで、警察は雪の重みで屋根が潰れたとみて調べています。

mochas:このタイプの建物は(足場が平坦なので)雪降ろしがしやすい反面、自然に雪が落ちないんですね…。

ホテルや旅館が人手不足でパンク状態 長引いたコロナ解雇の落とし穴
2023年2月18日


宿泊業界の人手不足が深刻だ。

民間調査会社の帝国データバンクによると、昨年10月時点で人手不足を感じる企業の割合は全国1万1632社のうち正社員51・1%を占めた。業種別では69・1%と最多だった「情報サービス」に次ぎ「旅館・ホテル」65・4%。

非正社員は平均31%だが、業種別では「飲食店」76・3%に次いで「旅館・ホテル」75%と高く、前年同月比の上昇幅は上位10業種で「旅館・ホテル」が最も大きかった。

帝国データは、昨年10月から「(政府の)全国旅行支援や水際対策緩和により急激に需要が増えたことで人手不足が顕著になっている」と説明。時間外労働が増えたとする割合は「旅館・ホテル」66・7%と最多で、求人しても集まらず既存の従業員で現場を回す現状が浮き彫りとなった。

このため、需要が回復しても機会損失で業績が上向かない宿泊施設は多い。

京都市内で10軒ほどを運営する宿泊業者は「人手が足らず、施設の半分が休業せざるをえなくなった」と話す。

mochas:逆を言えば、働き手は経営側に我儘を言うことができる状況と思います。自分は四半世紀前に建築現場で働いていた時分、すでに(仕事のできる)人材不足でしたので、下請け企業は人材の
奪い合いでした。日当9000円の会社から(引き抜かれて)日当10000円の会社に移った後、半年ほどして元の会社から請われて戻った時「直近で働いていた会社では12000円貰ってました」と嘘を言ったら、12000円貰えるようになりました。

ただし「人材不足が解消される」「仕事が減る」となれば、(よほどの専門性がないと)人件費が高い奴から切られます。

最大の制裁は人材流出 打倒プーチン狙うホドルコフスキー氏
2023年2月18日


ホドルコフスキー:制裁は、長期的に見れば確実に効果があるでしょう。けれども紛争解決の要諦は(経済よりも)、すなわち専門知識と技術のある人材なのです。西側諸国は例えばロシア人エンジニアを採用し、すんなり定住許可を出すよう計らうべきでした。

プーチンにとっては経済制裁よりも専門家を失うほうがはるかに大きいダメージです。そのうえ、欧米は不況であるにもかかわらず専門家が不足していますから、プロフェッショナルな人材の獲得もできて一石二鳥だったはずです。

今田耕司 有名人のインスタをバッサリ「8割あんなの切り取ったウソ生活やろ」
2023年2月18日


初めは今田の意見を否定していたパネラーのゆうちゃみ(古川優奈)も徐々に賛同し「それだけのために(旅行に)行く人も多いんで」とうなずいた。

 すると今田は「そうやろ。インスタだけ、撮影だけのためやもん。こうやって(写真で)めっちゃ楽しんでるの。写真ってちゃうやんか。
楽しんでるのを撮ってたやん。〝楽しんでる風〟を発信するための旅行とか、そういう職業になってるもんね」と分析した。

電気機器、初の貿易赤字転落 22年下期、輸出の花形様変わり
2023年2月18日

 


テレビや携帯電話など電気機器の輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が、22年下半期(7~12月)に812億円の赤字に転落したことが18日分かった。半期ベースの赤字は現行方式のデータが残る1988年以降で初めて。