今日から6月ですね~

 

こちらは薪ストーブ越しの

我が家の庭です。

 

自分が今に至るまでの事を

書いています。

 

前回までのブログはこちら↓

 

 

前回の続き

 

祖父の葬儀が終わり

その次の日

母が再度入院することになりました

 

 

再発し

今度は脳に転移してしまいました

 

母は頑張って手術を乗り越え

歩けるくらいまで回復しました

 

放射線治療で

髪の毛は抜けてしまいました

 

パステルカラーの

かぎ針で編んだ

手編みの帽子をかぶっていたのを

覚えています

 

高校が終わると

家とは反対方向の

母の病院まで自転車で通いました

 

毎日のようにお見舞いに行っていたのに

母とどんな会話をしていたのか

どうしても思い出せないのです。

 

本当に他愛のないものだったと思うのですが

それが当たり前すぎて…

 

 

祖父の葬儀から

1年後の冬

 

私が19歳の時

母が他界しました。

 

 

45歳という若さでした。

 

まさか、母が亡くなってしまうなんて

思ってもいませんでした。

 

 

多分、父は覚悟していたと思います

 

看護師だった伯母も

きっと長くはないと知っていたと思います

 

でも

子供の私たちには

そんなこと微塵も感じさせませんでした

 

きっと前みたいに

家に戻って来てくれると

信じていました

 

当時は辛すぎて

何が起こったかわかりませんでしたが

 

 

これって

とてつもなく深く

大きな大きな

愛情だったんだ

 

 

自分が母になって

気づきました

 

自分が今同じような状況になったら

母と同じように出来るだろうか…


 

こんなにも大きな愛情に

包まれて

私たちは幸せだったんだと

感謝の気持ちしかありません

 

 

次回に続きます