今日からは、何回かに分けて

私が今に至るまでのことを

書いてみたいと思います。

 

 

〜あなたの暮らしにご機嫌をプラス〜

+humming

 

愛知県豊橋市の片付けのプロ

ライフオーガナイザー®︎ 矢野尚子です。

 

片付け×防災でいつかのもしもに備える

そんな発信をしています。

 

私は、祖父母、両親、姉、弟の

7人家族でした。

 

父の職場の豊田市の社宅から

父の実家を建て直して

父の両親(祖父母)と同居する

という形で、豊橋市に引っ越してきました。

 

今、振り返ってみれば

母はいっぱい苦労したんだろうな…

 

ここに書いてみて気づきました。

 

 

母の一日

 

誰よりも早く起床

 

朝早く出勤する父を、近くの停留所まで車で送る

 

朝食を食べさせ、3人の子供を学校に送り出す

 

洗濯・掃除・後片付け

 

糖尿病の祖父の食事の世話

 

日中は、趣味のテニスサークルへ

 

帰宅した私たちに、手作りの温かいご飯を作り

 

夜遅くに帰宅した父の迎えと食事の世話・片付け

 

 

とまぁ、こんな感じだった気がします

 

気がします。

 

私の美化された記憶の中で

そう思っています。

 

 

母への憧れ♡

 

 

母は、料理も上手。

お菓子作りも、裁縫も出来ました。

 

優しくて、夫や子供に尽くす

 

まさに良妻賢母という言葉を

絵に描いたような人。

 

 

趣味のテニスを楽しんでいて

時には試合に出場していました。

 

夜遅くに父を豊橋駅まで

車で迎えに行くこともありました。

 

私たちも一緒にどんぶりをもって車に乗りこみ

駅前にラーメンの屋台が出ているので、

みんなでシェアしながら食べてたりしていました。

 

 

駅からの帰り道には、柳の並木道を

通ってもらうのがお楽しみでした

 

柳と言えば『おばけ』

おばけが出てきそうな道を

スピードを上げて車で通ると、

アップダウンして

なんだかジェットコースターに乗ったような気分。

 

中日ドラゴンズが大好きで

(彦野やゲーリーのいた時代です)

テレビの中継が終わったらラジオを付け

試合終了まで聞きながら

洗濯物を畳んでいました。

 

 

 

そんな母のような人になりたい!

と子供のころは思っていました。

 

そして現実に私も専業主婦に

なりました。

ある意味夢が叶いました✨

 

 と、

長くなりましたので、

今日はこの辺で~

 

まだ続きがありますので

書きますね❗️

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

フォローしてね!

 

片付けや防災備蓄のお問い合わせや

ご質問などございましたら

こちらからお願いいたします。

↓↓↓