★伝説の世界ヘビー級王者!ロッキー・マルシアーノ/其の4・予想外の幕切れ!(復刻再編集版) | ◆ ボクシングを愛する猫パンチ男のブログ ◆

◆ ボクシングを愛する猫パンチ男のブログ ◆

ボクシングの一寸先は闇だが一瞬にして栄光を掴む!

★ ★ ★ 🖥 PC版でご覧ください!★ ★ ★


前王者との再戦は予想外の幕切れ!

FullSizeR.jpg

ロッキー・マルシアーノは1952年9月23日、米国ペンシルベニア州フィラデルフィアで前NBA世界ヘビー級王者ジャーシー・ジョー・ウォルコットへ世界初挑戦すると歴史に残る大逆転KO劇を演じて王座を獲得したのだった。その稀に見る激戦でマルシアーノは王座に就いたものの、鼻骨や顎の亀裂骨折で治癒に8カ月間もの空白期間を余儀なくされてしまう。
そして、ウォルコットとは再戦契約も成立していたことから、そう長くは休めるはずもなかった。
傷がある程度癒えると、それまでにないハードなトレーニングを積んだという。ロードワークでは縦横無尽に動き回るラグビーなども取り入れて徹底的に体を鍛え直している。新王者となったマルシアーノにとってはけっして楽な王座奪取ではなかった。
なにしろ、前王者のウォルコットには初回に雑な立ち上がりの隙からいきなり強烈な左フックで倒され苦戦のスタートを強いられた。マルシアーノは再戦で強さを証明する完璧勝利を誓った。前王者のウォルコットも王座返り咲きを狙って必死に研究してくるに違いなかった。
そして1953年5月15日、米イリノイ州シカゴにあるシカゴ・スタジアムでの開催が決定したのだった。

IMG_2856.jpg
IMG_6799.jpg

マルシアーノで5人目となる世界王者を育てあげた名トレーナーのチャーリー・ゴールドマンから前回劣勢に陥った展開を教訓に日々指導を受け続けた。

FullSizeR.jpg
IMG_7299.JPG

そして、1953年5月15日、いよいよウォルコットとの再戦日は訪れた。
前回、両者のスリリングな激戦振りが知れ渡って人気も沸騰してシカゴ・スタジアムには1万6千人以上(Biography-参照)もの大観衆が詰めかけたのだった。

(当時のシカゴ・スタジアム)
FullSizeR.jpg

大歓声の沸く中ついにゴングは打ち鳴らされた。

試合が開始されるとお互い接近しては突き放す展開。
まずはマルシアーノが右フックを強振すると、ウォルコットは左ジャブで応戦する。マルシアーノは体を左右に振りながらウォルコットに接近して強引に潜り込んで右フック、左フックと打って出るが、クリーンヒットするまでには至らない。ウォルコットも退がりながら左ジャブを出して攻めを探る展開が続く。

しかし、2分が過ぎたところでまさかの展開となった。
ウォルコットが退がりながら体を左右に振ったところへマルシアーノの強烈左フックから右アッパーをもろに浴びたウォルコットは崩れ落ちるように背中からロープ脇へとダイブするように仰向けダウン。効いたウォルコットはカウントを受けながら間を置きロープ伝いに立ち上がったものの既に遅くカウントアウトされてしまった。ウォルコットはレフェリーに抗議したが、受け入れられなかった。

なんと、再戦はマルシアーノがわずか初回2分25秒でのKO勝ちで呆気なく終了、初防衛成功となった。

FullSizeR.jpg
IMG_7236.JPG
IMG_6621.jpg

それではマルシアーノがわずか初回KOで終わらせてしまったシーンをどうぞ!(2分52秒)


紛れもなく、マルシアーノの厳しい練習成果が充分に発揮されたリターンマッチであった。
この後、マルシアーノに2連続KO負けを喫した39歳の前王者ジャーシー・ジョー・ウォルコットは体力的限界を悟って報道陣を前に引退を発表して23年間の現役生活にピリオドを打ったのだった。

初防衛に成功したマルシアーノは44連勝39KO無敗と負けなしロードを続ける。
これまで年間6〜7試合を続けてきたが、さすがに王者となってからは試合数を減らして年間2試合ペースを貫いていくことになる。

★1953年9月24日(ニューヨーク州)
ローランド・ラスターザ(米国)に11回TKO勝ちで2度目の防衛に成功。

★1954年6月17日(ニューヨーク州)
イザード・チャールズ(米国)に15回3ー0(8ー5/9ー5/8ー6/※支配したラウンド数による採点)の判定勝ちで3度目の防衛に成功した。
しかし、この試合は接戦で採点も微妙となりチャールズの勝利だとする関係者やファンも多くいたとされる。
メディアはマルシアーノへの贔屓採点ではないかと報じると、更に巷(ちまた)では審判員買収ではないのかと疑惑が持ち上がる。チャールズ陣営はNBA団体に再戦要求すると結果的に承認され再戦が決定した。
※当時この微妙な採点結末はマルシアーノの友人にギャンブル場を取り仕切るマフィアがいたことから審判員を高額報酬で買収したのではないかと嫌疑をかけられ大スキャンダルへと発展した。

★1954年9月17日(ニューヨーク州)
イザード・チャールズ(米国)とのダイレクトリマッチに8回KO勝ちで再戦決着して4度目の防衛に成功した。これで前試合の防衛戦で全米を大騒動へと巻き込んだ審判員買収疑惑は払拭する形となった。

★1955年5月16日(カリフォルニア州)
ドン・クッケル(英国)と対戦して9回KO勝ちで5度目の防衛に成功。これで、マルシアーノの戦績は48連勝(42KO)無敗とした。

そして、防衛を重ねるマルシアーノの次戦は1955年9月21日、米ニューヨーク・ブロンクスにあるヤンキー・スタジアムで強打を誇る階級下のNBA&リング誌認定世界Lヘビー級王者アーチー・ムーア(米国)との6度目防衛戦が決定するのだった。

IMG_4338.jpg

〜〜〜其の5へ続く!(不定期更新)

【Rocky Marciano biography&wikipedia-参照】