もうすぐ旧正月です。

麻雀卓も旧正月セールです!買わないけどひらめき


旧正月前は大掃除の季節です🧨🧧


長男どん吉は大学進学時に家を出ました。


高3受験生次男つぶ太も、予定では今年家を出るはず。(予定は未定だけど)


(画像お借りしました)


ということで、次男つぶ太も家を出たら私は1人暮らしサイズに引越しを考えております。


Go Go 独居婆🥳


問題はモノを減らさねば不安


(画像お借りしました)


片付けていたら、懐かしいものを発見。


これらABAボードは、どん吉が小学低学年の頃に使用しておりました。


どん吉はアスペルガー&ADHDです。


なるべく人に迷惑かけない行動と自立を促す為に使っておりました。


良い行動やタスクを終わらせてスマイルを全部集めたら、ご褒美タイムがあるシステム。


ご褒美はチョイスボードからレゴやiPadなどお楽しみタイムが選べます。

↓ご褒美タイムのチョイス


↓もうぼろぼろ。

問題行動の原因や理由を探し、本人の特性に合わせて褒めるポイントや時間の区切りを計画していました。


ストレスだったけど懐かしいニコニコ


↓視覚情報が入りやすかった長男には便利なAACカード。

他にも着脱式の予定表や、3段重ねのタスクトレーのTEACCHステーションを使っておりました。


3段重ねのタスクトレーは大学に行く時にアメリカへ持参し、今も愛用中。


当時、長男どん吉に毎日振り回されて、絶望的になった時もありました。


(画像お借りしました)

どん吉が大学で単位取りながら、自炊洗濯する日が来るなんて思いませんでした。


これらのグッズにはお世話になったけど、もう捨てようと思います。


ミニだった小学低学年どん吉はもう大学4年です泣き笑い早いな〜。


(断捨離スピード上げるんだ、もちえ!)


🧧🧨🧧🧨🧧🧨🧧🧨🧧🧨🧧🧨🧧🧨


在宅の人が増えたのか、最近はバスや地下鉄が空いている…


私が勤める職場はほぼ全員がワクチン接種3回まで終えているので、在宅にはならずに普通出勤です予防


お身体に気をつけて無事にお過ごしくださいね。


ゆったりと旧正月をお過ごしください。


発達障害の長男どん吉


実は定型だった次男つぶ太


発達障害がわかって忙しかった頃