台風一過の晴天になりましたね!北風が強いので体感的には寒くなるようです それにしても福島原発はこの台風でどうなったのか心配ですね、、、
それから日経によれば、タクシー配車とライドシェア(相乗り)サービスで世界最大手の中国・滴滴出行が第一交通産業と組み日本に進出するようですね、、、世界の流れに日本の行政がついていけてないのかもしれません、、
で
プラットフォーム戦略(R)、ネットワーク理論での中核は
バイラル 口コミ(正確には異なります)
つまり ウィルスのように拡散していく仕組みを
如何に構築するか?ということです
で 先日Twitterで水道橋博士さんと登壇と書いたら水道橋博士さんが
Retweetしてくださいました!フォロワー数は55万人
それによる 小生のTweetのインプレッションは8000超
やはり1.5%くらいということですね
さすが芸能人は影響力が凄いですね!
実際に巨大化することに成功したプラットフォーム企業からの
事例研究(MITシカゴ大学)から帰納法的に導き出されたのは
以下の10です
バイラルを起こす10の方法
1 友たちができる・友達と仲良くなる交流(価値を与える)の促進
*自己表現 自己プロモーション Youtube
*友達と対戦するためにゲームに誘う Friendship
2 インセンティブ(アフィリエイト)
受け取る側と送る側両方にメリットを与えることが大切(スパムになりやすい) ソーシャルには不向き
例 グルポン 友達が買ったときにクーポンがもらえる
Dropbox スペースを双方に与える(本来のサービスの促進が望ましい 金銭は友達間ではNG)
3 フリクションレス 簡単に作れるもの
画像や文字は簡単 動画はややハードルが高い?
4 サイドスイッチング
ユーザーと発信者が同一グループ(入れ替わり易い)
Facebook Instagram Etsy など
5 コンテンツの内容が面白い or 不完全なもの
6 自社のニッチな分野で他社に先駆けて既存の巨大ネットワークを利用することを促進させる
(Twiterボタン FBボタン)
Youtube はMySpaceのバンドが使用
Paypalは eBay でユーザー獲得
InstagramやZyngaはFacebook をいち早く活用
LineやWhatappは電話リスト活用
7 受信者のメリットと何をするべきかを明確化する
UI (ユーザーインターフェイス) 友達からのシェア依頼
8 ユーザーにどんどんコンテンツを作るように支援し、
さらに外部ネットワークで拡散させることを推奨する
9 コンテスト開催(賞)、ゲーミフィケーションの仕組み導入
10 成功している会社はサクラも使っていた?!
見本をみせるため?クオリティ高めるため 賑わい
注)グロースハック(反応によって個別にオファー)とも異なる
いかがでしたでしょうか?
詳細はまたセミナー等でお話ししたいと思います!
で
無料!日経トレンディエキスポ
TREND EXPO TOKYO に水道橋博士さんと登壇します♪
小生のミニ講演もやります^^
11月3日金(祝日)14:50 ~ 15:40
ベルサール東京日本橋 会場:4階 セミナー会場1
「30年間のヒット商品から見えた! これからの“ものづくり”のヒント」
記念すべき第一回目の「ヒット商品ベスト20」(1987年)の第1位は「自動製パン機」! それから30年、「東京ドーム」(1988年1位)や「カルピスウォーター」(1991年1位)、「マルチメディアパソコン」(1995年1位)など、さまざまな商品がヒット商品のランキングを大いに賑わしました。未だにビール市場を牽引し続けるアサヒビール「スーパードライ」(1987年13位)のブランドマネージャー松葉晴彦氏と、平野敦士カール氏が水道橋博士とともに30年のランキングを振り返り、今後のヒット商品作りに役立つヒントを探ります。
当日は 小生のプラットフォーム戦略(R)のミニプレゼンもございます
無料なので事前登録をお願いします!!
↓
https://ers.nikkeibp.co.jp/user/contents/2017z1101trend/index.html#S-2441
世界でヒットする
サービスが生まれてくるためのヒントがわかれば
幸いです!