プラットフォーム・オン・プラットフォーム戦略(R) ウォンテッドリーがマザーズ上場へ | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

お盆中もコンサルティングをしております (笑)

術後の痛みもほとんど無くなりました^^

 

 

求人情報サービス「Wantedly Visit」や名刺管理アプリ「Wantedly People」などを展開するウォンテッドリーがマザーズへの新規上場を申請し承認されたとのこと!2010年9月設立ですから7年で上場(サービス開始は2012年2月)ですね

おめでとうございます!

平成28年8月期の売上高は8億4028万円、経常利益1億2085万円、当期純利益7780万円。個人ユーザー数が78万人超、企業ユーザー数が2万3000社超。

代表取締役の仲暁子氏が68.98%を保有。経歴は1984年生まれで京都大学経済学部卒業後、ゴールドマン・サックス証券に入社。その後、Facebook Japanに初期メンバーとして参画。

2010年9月、現ウォンテッドリーを設立し、Facebookを活用したビジネスSNS『Wantedly』を開発し2012年2月にサービスを開始。

 

 

ビジネスモデルとしてはプラットフォームオンプラットフォーム戦略(R)ですね

Facebookというプラットフォーム上でプラットフォームを創る戦略。

Facebook上のコンテンツとして人気だったFarmvilleなどのゲームのZyngaが有名ですね。これはアプリとPCゲームでしたがSNSを活用して

友だちを誘ってプレイするネットワーク効果により急成長しました

その後失速しましたが、、、

 

日経によればマネーフォワード、マザーズ上場へ 家計簿アプリ大手:日本経済新聞 

こちらは申請段階ですが、、、赤字ですが黒字化できるのか注目ですね

 

やっぱり プラットフォーム戦略(R)の時代ですね!皆さんもぜひプラットフォーム戦略(R)を

学んでください(^^♪

 


プラットフォーム戦略(R)は(株)ネットストラテジーの登録商標です

 

ps

それにしてもボルトの最後の雄姿がまさかの負傷で途中棄権

人生何が起こるかわからないですね ある意味最後までスター

だった気もします また現役復帰などもあるかも???