35兆!日本の上場企業の半数超の2000社の大株主に! | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

 

地震が多いですね、、、

 

術後の痛みもだいぶ少なくなってきました^^

食事は野菜NGで柔らかいモノだけですが、、、

 

昨日は 一部上場企業様での社内ビジネススクール開催でした!

テーマはファイナンス

 

元々小生は興銀で13年間国際業務や投資銀行業務(プロジェクトファイナンスやM&Aなどの業務)を担当していたので実は本業は

ファイナンスでした^^

 

 

 

一番最初にチェックするべきは 

Yahoo!ファイナンスの株価

とくに 時価総額 です

以前は時価総額の記載がなかったのですが当時のYahoo!の松本さんにお願いして記載していただけるようになりました (笑)

 

 

アベノミクスで株価が上がったのは景気がよくなった証拠だ!とか思っている方は相当経済がわかっていない人です、、

 

市場の株価は需要と供給によって決まります

理論株価の算定はDCFなどで行います

今や日本の上場企業の半数超のなんと2000社の大株主はGPIFです

 

GPIFとは民間の我々の年金を運用する機関

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)です

 

安倍政権になってからそれまで安全資産での運用だったのを変更しました (但し公務員の年金の運用は今も安全資産だけでの運用です)

 

GPIFは、リスクのある株式への投資を増やす運用改革をしてから約3年で日本の上場企業の半数以上にあたる約2000社で、その保有比率が上位10以内の大株主となってしまいました。

 

金額にして35兆円。資産全体に占める比率は24.28%とのことですので上限の25%に近づいてしまったので今後は売り買いを行う方向へになるでしょう

 

低金利で運用先がない資金は株と不動産に入るのはバブルのときから変わっていませんね

でも 実は これは官製相場

 

株価があがったからといって景気が良くなったわけではないのです

これからがとても心配ですね

 

 

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18902130U7A710C1DTA000/

 

 

6月実質賃金 2年ぶりの下落幅 | 2017/8/4(金) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249319 @YahooNewsTopics