スティーブ・ジョブスが20年間理解したくなかった経営戦略 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 

来週開催の日本最大の自動車メーカーグループ様での講演資料がやっと完成!

戦略的ITマーケティングのカスタマイズ版ですが書籍とは違って講演の場合には

インタラクティブなものを入れるために結構今回は時間をかけ一週間くらいずっと

悩んでやっとできました^^



本日のKEYWORDは スティーブ・ジョブスが20年間理解したくなかった経営戦略


天才スティーブジョブスは典型的な メーカー発想の人だったようです

美しいプロダクトにこだわりiphone ipod ipad などの大ヒット商品を生み出した天才です

しかし実はビジネス的には 失敗も多かったと言えるかもしれません それはある経営戦略

をなかなか理解しようとしなかったからです

Wikipediaによれば 1976年、スティーブ・ウォズニアックと共に初期のホームコンピュータ「Apple I」、その後「Apple II」を開発した。Apple IIは大成功を収め、自宅からスタートしたアップル社は、シリコンバレーを代表する企業としてサクセスストーリーを築いた。1980年の株式公開時に2億ドルもの巨額を手中にし、25歳でフォーブスの長者番付、27歳でタイムの表紙を飾った。

とあります 実際に作ったのは ウォズニアックさんです

しかし1985年にはアップルを追放されます その後1996年に瀕死のアップルに

復帰します

アップルはPCメーカーとして熱狂的なファンがいる一方で きわめて独自路線
自前主義が強い会社であったために PCの市場でも10%以下のシェアしか獲得できなかったのです

そんなジョブスは 1998年iMac で大ヒットを飛ばしました

そして 2001年には iPod iTune を出します

実は 先に iPod が出たのですが 実はイマイチの伸びだったのです

音楽業界をクイックタイムという著作権管理ソフトで説得しながら音楽業界への参入に

成功しましたが ジョブスは アップルのPCを売るために! アップル製品でしか

iTuneも利用できないようにしていました きっとそれでアップルのPCも売れるはずだ!と

しかし実際は逆でした  iPod 類似の商品はほかにもSONYを含めて4社程度ありました

最初はPCで楽曲をダウンロードしてそれをiPod にリッピングする方法でした

そもそもアップルのPCはシェアが低かったこともありなかなか伸びません

周囲は マイクロソフトOS対応のPCでもできるようにするべきだ!と主張しましたが

ジョブスは当初頑なに拒否します  最終的には 勝手にしろ!責任はとれ!といって

出て行ってしまったというエピソードもあるようです

こうして マイクロソフトOSでもiTuneが使えるように外部が制作したソフトをリリース

したのですが操作性が悪く評判は芳しくなかったのです 

するとジョブスは マイクロソフトのどのソフトよりも

素晴らしいソフトを作れ!と号令をかけて自社で改良をしたソフトを出します

ここから iPod は爆発的なヒットになっていきました

iPod 自体は素晴らしい製品であることには間違いないのですが実は

iTuneという音楽ダウンロードプラットフォームをオープン化したことではじめて

ヒットになったのです

そのときジョブスはようやく20年もかかって プラットフォーム戦略(R)の凄さを

実感したと言います

ビルゲイツとは対照的ですね


今でもアップルは自前主義が強い会社です  また秘密主義も凄いものがあると

言われています  iPhone アプリも iOS ではアップストア以外ではDLできませんね

アップルのソフトもマイクロソフトのソフトでは動かなかったり、、、

逆に ビルゲイツは アップルのOSでも自社のソフトを動かせるようにしてシェアを

拡大していきました

偉大な天才 ジョブスでもやはり 「素晴らしいものを作れば売れる」 というメーカー発想

からはなかなか脱出できなかったのです

日本人もやはり 良いものを作ることが第一だ! という思考には共感をもつようです

それが今日の状況を生み出しているのだと残念ながら思わざるを得ません

もちろん 良いものであることは 当然に要求されますし 素晴らしいものを作ることは

称賛されるべきものです 

しかし それだけでは 世界では勝てない ある程度の製品レベルでも プラットフォームを

作った会社が市場を席巻する ことは 時価総額上位30社のうち 

14社がプラットフォーム戦略に基づくビジネスモデル
であることからも

議論の余地はなさそうです(MIT調べ) 頑張らないでがんばりましょう♪


7月18日㈯開催決定! プラットフォーム戦略(R)とビジネスモデル構築を武器とするコンサルタント養成講座第三期生募集開始⇒ http://wizbiz.me/platform/




カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

プラットフォーム戦略―21世紀の競争を支配する「場をつくる」技術/東洋経済新報社

¥価格不明
Amazon.co.jp

億万長者を生み出すプラットフォーム戦略®2013Appendix/ゴマブックス株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp