人心掌握術 | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 



もう6月ですね!梅雨までの晴れ間を楽しんでいきたいですね!

お門違い そう感じることが多い今日この頃です

何事も「本当にそうだろうか?」と疑問の目をもって考えてみることが大切な時代になって

きていると痛感しています とくにSNSが普及し著名人が言う言葉などを信じてしまいがちです

またマスコミはもはや真実は報道していないからです なぜならスポンサーと政府の意向

を反映しているからです 世の中の情報には ウソの情報 本当の情報 そして 意見 の3つ

があると考えています 今は ほとんどが 意見 つまり ポジショントークなのでしょう

それは何かをしたい あるいは 何かに誘導したいという裏の目的があってそのために出す

情報のことです

年金が減ることに年金受給者が訴訟をしたようですが 当然でしょう

しかしなぜか老人が悪いことになっています SNSなどでも 老人が悪い! という

意見を煽っている人がいますが これは政府の人心掌握術にまんまとはまっているからです

悪いのは 年金資金で 保養所などの箱ものをたくさん癒着で作って破綻させてきた

政府であり役人です もちろん高齢化が予想以上に進んだという面もありますがそれも

役人の見通しが間違っていたからでしょう 

若者と老人の対立構造を作ることで政府への批判をかわす戦術なのでしょう

敵が攻めてくるぞ! と外患を叫ぶことも また 同じです

本当は何が問題で どうするべきなのか?  ひとりひとりが考えて行動するべき

時代
になっていると思います そうでないと また戦争が起きることは 頭の良いみなさん

ならばすぐにわかるのではないでしょうか?


で 本日のKEYWORD は 3 同一の顧客に提供する価値を複数化する

拙著 ビジネスモデル からみていきましょう

これは 顧客価値を 「自社+他社」にシフトする プラットフォーム戦略®ともいえます

アマゾン、楽天、DeNA等、21世紀の勝ち組企業の多くがプラットフォーム戦略®を採用しています 

あるいは オープン化  パッケージ化(航空券とホテルを一緒にして一つのツアーにする)

マイクロソフトが提供している「Office」 トヨタ自動車グループによる自動車以外に

保険や住宅を同一顧客にも売る などが事例です

ぜひ みなさんの顧客が必要としているもので他社が提供しているものを一緒に売ってみる

(販売協力)ことも検討してみてください!

それでは 頑張らないでがんばりましょう♪  

アマゾンPOINT50% で今がチャンス!





カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版

¥価格不明
Amazon.co.jp