【タイ語版】カール31本(ビジネスモデル超入門 Di
scover21)のタイ語版が出るようです! 今まで韓国語中国語英語翻訳版はありましたがタイ
語版は初めてです タイは台湾とともに大好きな国なので
移住先候補ですね♪
【連載:カール教授の超入門ビジネス講座第二回】が公開されました♪ まず「価格」を先に決めなさい 俺のフレンチ、いきなりステーキ、小米に共通の成功法則 http://biz-journal.jp/2015/05/post_10030.html
先日認定コンサルタント&エバンジェリストの方8名と定例のランチ会を行いましたが実に充実した時間でした!全員出版できそうで楽しみです!ぜひみなさんも続いてください^^
7月18日㈯開催決定! プラットフォーム戦略(R)とビジネスモデル構築を武器とするコンサルタント養成講座第三期生募集開始⇒ http://wizbiz.me/platform/
で
本日のKeywordは ステップ3 顧客価値をシフトする 2.競合の逆張りにシフト
拙著 ビジネスモデル(朝日新聞出版)のビジネスモデル構築7Stepsからご紹介しましょう
顧客価値とは「顧客にどのような価値を提供するか」
ステップ2の「顧客」とステップ3の「顧客価値」は一緒に考えていきましょう。
顧客価値をシフトする視点は、21点あります。その2番目
2.競合の逆張りにシフト
「高級品を低価格化する」
「俺のフレンチ」牛丼の吉野家天丼てんや
高価なものを安くするためには、売上を決める「単価×顧客数×回転率(リピート回数)」のどの要素を変更するかを検討する必要があります。あくまで品質を維持しながら安くすることが必要です。
「低価格品を高級化する」のもありますね 9千円のミネラルウォーターなども!
ブルー・オーシャン戦略 もこの一種と言えます
「増やす」「減らす」「付け加える」「取り除く」
スターバックスは店内を禁煙に
LCCであるサウスウエスト航空
QBハウス ATMに特化したセブン銀行、フィットネスクラブ「カーブス」 スーパーホテル、イケアなど
競合との逆張りで成功しています
みなさんの競合の逆張りをぜひ考えてみてください♪
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