7月18日㈯開催決定!プラットフォーム戦略(R)とビジネスモデル構築を武器とするコンサルタント養成講座第三期生募集開始します(^^♪
電気自動車が本格的に普及してくるとクルマが家電になっていきます
すでにテスラなどはクルマのアプリ化を進めています
すなわち ハードの製品から ソフトへ KEYが移ってくるのです
これは米国でも話題になっていますが ハードPCメーカーだった
IBMがソフトのマイクロソフトに負けてしまったのと同じ道を
たどる可能性があります メーカー発想からプラットフォーム戦略(R)
発想への転換が必要ですね!
将来 Google(android) や アップル(iOS) が
トヨタ や メルセデス を買収する日が来るかもしれません!
世界最大のオンライン動画サイトUdemy
*プラットフォーム戦略(R)⇒
https://www.udemy.com/bc15_strategy_hirano_0002/
で 本日のKeyword は 顧客に提供する価値をモノから「サービス、あるいはモノ+サービス」にシフトする。サービスをサービス・プラス・モノ、あるいはモノにシフトする。 ちょっと長いですね^^
ビジネスモデル構築7StepsのStep3 顧客をシフトする には 21の視点がありますがその1番目です
たとえば メーカーだった IBM はソリューション事業へシフトして成功しました 今またそれを変えようとしていますね
工具の ヒルティ は販売からリースへ転換して成功しました
ナイキは メーカー小売でもありますが 「ナイキプラス」
により製品+サービス で成功しています
コマツは「KOMTRAX」でやはり製品+サービス化 しました
コンサートや講演会グッズ販売や本CDなどのモノを売る事例は フロントは講演会、バックエンドとして本などのモノを提供するモデル
ぜひみなさんの事業も 提供する価値を モノならば サービス化できないだろうか? 逆に サービスならば モノも売れないか? と考えてみてください
それでは頑張らないでがんばりましょう♪
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