脱役員同士の抗争 ホリスティック・マーケティング Holistic Marketing | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

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(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 




東京は寒い雨で桜も散ってしまいましたね これから新緑の季節!


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で 本日のKEYWORDはホリスティック・マーケティング Holistic Marketing


大塚家具の親子闘争が話題になりましたがとかく大企業では社内抗争

の方がお客様との関係によりも時間や労力を費やしている時間が多かったりします


こちらの担当役員とあちらの担当役員が意見が異なりその調整を

するために何時間もかかってしまったり、、その二人の役員が

直接話せば5分で解決するような話だったり、、、

(思い出深いです^^)


企業のマーケティングも広報や事業部 宣伝部 IRなどがバラバラ

だったりします


それを是正するのがコトラーが提唱したホリスティックマーケティングという概念です


顧客の要望をすべての起点にして、社内外の経営資源をうまく組み合わせて、

顧客シェアや顧客ロイヤルティ、顧客生涯価値を高め、利益と成長をと


もに追求することが目的の全社的な視点で行うマーケティングのこと



 具体的には、次の4つのマーケティング要素をうまく組み合わせていくことが必要です


1 リレーションシップ・マーケティング

 顧客との信頼関係を強くする「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)」と、

社員やサプライヤー、代理店、株主などとの良好な関係を構築する「パートナー・リレーションシップ・マネジメント」

の二つ。



2 統合型マーケティング

 製品・価格・流通・プロモーションのマーケティングミックスMM )に加えて、販売促進やダイレクトマーケティング、対面販売なども加えた統合型コミュニケーション・ミックス。



3 インターナル・マーケティング

 社内の人たちに向けたマーケティング



4 社会的責任マーケティング

 「いかに企業の社会的責任を果たすか」という観点からおこなうマーケティング活動


ぜひ社内で統一されているかチェックすることをお勧めします


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