東京は寒い雨で桜も散ってしまいましたね これから新緑の季節!
まもなく〆切です⇒4月11日ビジネスモデル構築の講師になれる
ビジネスモデル構築エバンジェリスト講座開催!
で 本日のKEYWORDはホリスティック・マーケティング Holistic Marketing
大塚家具の親子闘争が話題になりましたがとかく大企業では社内抗争
の方がお客様との関係によりも時間や労力を費やしている時間が多かったりします
こちらの担当役員とあちらの担当役員が意見が異なりその調整を
するために何時間もかかってしまったり、、その二人の役員が
直接話せば5分で解決するような話だったり、、、
(思い出深いです^^)
企業のマーケティングも広報や事業部 宣伝部 IRなどがバラバラ
だったりします
それを是正するのがコトラーが提唱したホリスティックマーケティングという概念です
顧客の要望をすべての起点にして、社内外の経営資源をうまく組み合わせて、
顧客シェアや顧客ロイヤルティ、顧客生涯価値を高め、利益と成長をと
もに追求することが目的の全社的な視点で行うマーケティングのこと。
具体的には、次の4つのマーケティング要素をうまく組み合わせていくことが必要です
1 リレーションシップ・マーケティング
顧客との信頼関係を強くする「カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)」と、
社員やサプライヤー、代理店、株主などとの良好な関係を構築する「パートナー・リレーションシップ・マネジメント」
の二つ。
2 統合型マーケティング
製品・価格・流通・プロモーションのマーケティングミックス(MM )に加えて、販売促進やダイレクトマーケティング、対面販売なども加えた統合型コミュニケーション・ミックス。
3 インターナル・マーケティング
社内の人たちに向けたマーケティング
4 社会的責任マーケティング
「いかに企業の社会的責任を果たすか」という観点からおこなうマーケティング活動
ぜひ社内で統一されているかチェックすることをお勧めします
※4月11日ビジネスモデル構築の講師になれる
- カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
- カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
- ¥1,620
- Amazon.co.jp
ビジネスモデル構築エバンジェリスト講座開催!
- カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル 立ち読み版/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp